南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

平日夜のフィリピン駐在員

ご無沙汰しております。マニラ在住フィリピン駐在員のwanです。

そこそこ仕事が忙しくて、日本への一時帰国からこっちのんびりブログを書こうという気分にならなくて間があいてしまいました。

最近の出入国の状況はだいぶ良くなってきた様ですね。日本→フィリピンのツーリストビザ渡航は、ワクチン接種の証明書があればもう保険も陰性証明も要らず、隔離も無いと聞いていますし、フィリピン→日本の渡航はワクチン接種の有無を問わず、陰性証明があれば空港での検査も必要なくなり、昨日からは観光ビザでの入国も可能になった様です。

f:id:wanaki928:20220611120901j:image

まだちょっと航空券が高いのと、フィリピン側でPCR検査を受ける必要があるので、自腹での一時帰国はもう少し様子を見るつもりですが、年内にもう一回くらいは帰れると良いなと思っています。

f:id:wanaki928:20220612011455j:image
さて、一人暮らしの引き篭もり駐在員としては、梗塞系の病気で自宅でバッタリ倒れて誰にも発見して貰えずに手遅れ。という状況は出来れば避けたいものです。食生活や生活習慣を見直して健康に気を配るべきだとは思うのですが、ビールもタバコも好き、好みの味付けも塩辛い物が多いので難しいですねぇ。。。

寝る前に筋トレとかストレッチをするとよく寝られるのはわかっているのですが、ビールを飲んだ後にやるのは別のリスクがありそうだし。

という訳で、飲んだ後でも心配ない程度に身体を動かしてから、ぐっすり眠ることを目的に、「食後の散歩」をしてみる事にしました。

f:id:wanaki928:20220612012424j:image

帰宅して1本、夕食の準備をしながら1本、夕食をとりながら1本ときて、そのままソファでダラダラするとさらに2本3本飲んでしまうので、食後に散歩してシャワー浴びてベッドに直行しようという作戦です。

幸い私の住んでいるエリアは比較的安全で外国人も多いので、Tシャツ短パンの日本人がサンダルで歩いていても誰も気に留めない感じです。

f:id:wanaki928:20220612012955j:image

海外のお客さんを相手にしていることもあり平日のお仕事は始業を朝6:00にしているので帰宅が早く、夕食を終えても20:00前です。まだ人通りも有り店も開いているので安心な気がします。

老後はゆっくり日本で暮らしたいと思っているので、なるべく健康に海外出稼ぎ生活を過ごしたいと思っています。

f:id:wanaki928:20220612013716j:image

久しぶりに車を買い替えたい病が出てきたので、最近週末はVios 君の整備と綺麗に保つ事に腐心しています。いつでも売却できるように(笑)。

 

#フィリピン #マニラ #駐在員 #平日 #健康 #一人暮らし #散歩 #ビール