南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで久しぶりのアクティビティ

皆さんこんにちは。相変わらずフィリピン駐在中のwanです。何が久しぶりかと言うと。

f:id:wanaki928:20220620101141j:image
f:id:wanaki928:20220620101144j:image

パイナップルの解体。最近面倒でパイナップルを買うことが無かったのですが、“the farmers' kitchen” という野菜デリバリープロバイダーのお試し企画、(フィリピンの日本人向け情報誌"Primer"とのタイアップ?) 999ペソ=2500円くらい(*通常1999ペソ)で週イチx4回、お試し野菜パックが届くというのを試してみており、その2回目でドーンと大き目のパイナップルが届きました。

1回目は

f:id:wanaki928:20220620101855j:image

ロメインレタス2種、レモン2個、玉ねぎ2個、ズッキーニ、ミニトマトという感じで、600円なら安いけどズッキーニって料理した事ない(笑)というラインナップ。

f:id:wanaki928:20220620102117j:image

ミニトマトとベーコンと一緒にオリーブオイルで炒めて美味しく頂きました。レモンはどうしよう。。。

f:id:wanaki928:20220620102224j:image

そして衝撃の2回目、玉ねぎが小さいのではなく他の全てが大きいんです。タバコの箱と比べて下さい(笑)。

ラインナップはケール、ロメインレタス、玉ねぎ2個、大蒜3個、生姜3個、きゅうり2本、パブリカ1個と問題の特大パイナップル。紙袋で受け取った時に重さにまず驚きました。ケールは冷凍庫に直行、パイナップル解体してやはり大半は冷凍庫へ。ロメインレタスときゅうりをサラダで地道に消費しながら、日持ちする玉ねぎ大蒜生姜は後回し。。。コレ多分一人暮らしで頼んじゃいけないヤツかも(汗)。

f:id:wanaki928:20220620103014j:image

いつものレタス+玉ねぎのサラダにロメインレタスときゅうりを追加してパワーアップ。きゅうりは1週間でまだ1本しか消費できていない状況です。明日もう3回目が届くのに。。。今夜パブリカときゅうりをわさびマヨで丸齧りか、浅漬けにしてビールのつまみにするしかないかもしれません。

そんなこんなで、駐在開始からはや5年目に入りましたが、未だに試行錯誤の毎日です。フィリピンで何をしようか、思いつかない方は是非料理をしてみましょう。

 

#フィリピン #駐在員 #デリバリー #TFK #料理 #シェアする友達が必要かも