南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

冷蔵庫の食材で料理をする

f:id:wanaki928:20230821110316j:image

隣の建築中のビルは着々と高くなっていきますが、私自身は工事現場の様に日々変化する事がなく、のんびりまったり変わらぬ東南アジア生活を送っております。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230821110711j:image

土曜日は朝から1ヶ月ぶりにクルマを洗ってもらいに出掛けました。いつでも放置しててもちゃんと動く日本車はストレスが少なくて良いですね。今のところ飽きずに(そもそも飽きるほど乗っていませんが)買い替え欲求も無く満足しています。

f:id:wanaki928:20230821110911j:image

自宅からいつもお世話になっている整備工場兼洗車屋さんはマカティ市の中心部を通って15分ほど、週末の朝は混むこともないので最低限のストレスで運転して辿り着ける数少ない行き先のひとつです(笑)。金曜の夕方とかに行くと下手したら渋滞にハマって1時間とかかかりそうですが。

f:id:wanaki928:20230821111330j:image

燃料が半分を切っていたのでついでに少し足しておきました。ガソリン高いですね。レギュラーガソリンが170円/リッターくらいでしょうか。


f:id:wanaki928:20230821114007j:image

f:id:wanaki928:20230821114011j:image

先週は日本がお盆休みで比較的仕事が落ち着いており、また一時帰国していないせいで溜まりまくっている有給休暇を消化すべく平日休みを頂いて家でまったり過ごしました。鶏もも肉1kgパックが冷凍庫で眠っており嵩張るので、とりあえず巻いてにんにく生姜加えて酒醤油味醂に砂糖を入れて鶏チャーシューに。

ちょっと甘くなり過ぎましたね。レシピ通りに加えたつもりなのですが。

f:id:wanaki928:20230821112442j:image

空芯菜が傷み始めていたので、こちらは最近定番の中華風お浸しに。フィリピンの空芯菜(kangkong カンコンと発音します)は日本で売っているものよりやや硬いので、茎を沸騰したお湯に浸けて2分→葉も沈めて更に2分くらいで程よい茹で具合になります。漬け汁は水コップ半分にオイスターソースと鶏ガラスープ粉を加えてレンジで30秒、少し冷めたらゆでた空芯菜と細切りにした生姜、香り付けの胡麻油を入れて冷蔵庫へ。簡単で美味しく、ある程度保存もききます。kangkong は安いですし(笑)。


f:id:wanaki928:20230821113357j:image

f:id:wanaki928:20230821113401j:image

ナスもやっつけます。スライスしてチーズ挟んで肉巻いて焼くだけ。味付けはぽん酢のみで充分美味しいです。むしろナスが柔らかく、チーズが溶けて溢れないギリギリを狙うのが難しいですね。豚バラでも牛肉でもOKです。


f:id:wanaki928:20230821113735j:image

f:id:wanaki928:20230821113731j:image

卵焼きの練習。丸いフライパンだと上手にいかないですね。ミートソースとモッツァレラチーズを巻いてみました。厚焼き卵用フライパンと専用ターナー買おうかなぁ。


f:id:wanaki928:20230821114313j:image

f:id:wanaki928:20230821114309j:image

鶏チャーシューの残りの半端な鶏もも肉はキャベツ玉ねぎにんじんとにんにくを入れてトマト缶で煮てみました。コンソメと塩胡椒くらいの味付けでさっぱりだけどボリュームたっぷり野菜たっぷり。

最近野菜の買い出しは週イチのみ、肉類は全てデリバリーでお願いしているので、週末に冷蔵庫の残り食材をやっつける料理をする事が多いです。種類にもよりますが、野菜も高いのでなるべく無駄にしない様、料理のバリエーションを増やしていきたいと思います。

f:id:wanaki928:20230821114856j:image

1個181ペソ(450円)のキャベツ。ひとり暮らしでキャベツ1個消費するのはなかなか苦労します(笑)。

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #洗車 #ガソリン #自炊 #料理 #野菜 #作り置き