南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

相変わらずことも無しのフィリピン駐在員

f:id:wanaki928:20230812111735j:image

何も無い、ではなく「何事もない」事に感謝しながら日々を過ごしています。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230812121209j:image

やっと3週間ほど前に動かなくなったロールカーテンの修理が始まりました。土曜日の朝から面倒くさいですが、せっかく眺めが良い部屋なのでまた開けられるようになるのは嬉しいですね。

f:id:wanaki928:20230812121537j:image

マカティの駐在員が住むような家具付コンドミニアムでは、この手の部屋の不具合の度にオーナーの代理人を通してオーナーに修理の依頼をするのですが、対応の早さはオーナーと代理人次第、といった感じです。水漏れとか緊急性がある場合はすぐにコンドミニアムの保守スタッフが来てくれますが。。。

f:id:wanaki928:20230812122108j:image

修理をしている間は部屋にいれば良いだけで特にすることも無いので、先日スーパーで買った冷凍の鮭を塩焼きにしていきます(笑)。

f:id:wanaki928:20230812122356j:image

ちょっとシュールな料理写真、後ろではロールカーテン交換中。冷凍鮭は半凍結の状態で鱗をとって1cmくらいの厚さにスライス、塩を両面に振って15分、キッチンペーパーで水分を拭き取ってから片栗粉(こっちではpotato starch)をまぶして、オリーブオイルで焼き上げます。

f:id:wanaki928:20230812130751j:image

キレイな面を下にして焼き目をつけてから裏返し、蓋をして中まで火を通す感じです。フィリピンでは冷凍鮭(生もですが)は高いです。先日ホイル焼きにしたら水っぽくて美味しくなかったので、今日はシンプルに焼き鮭にしました。

f:id:wanaki928:20230812131041j:image

塩加減もちょうど良く、カラッと美味しく焼けました。保存袋に入れて冷凍しておけばいつでも旅館の朝ごはん風にいただけます。

f:id:wanaki928:20230812134011j:image

作業もちょうど終わった様で、今夜は久しぶりに窓からの眺めを楽しむことが出来そうです。ニノイアキノ空港に発着する飛行機も見える素敵な窓なので。

 

今日は8/12、過去に日本で大きな飛行機事故があった日ですね。まだ子供だった私の記憶に残るほど連日報道されました。海外駐在という仕事柄飛行機は身近な移動手段ですが、「何事もなく」空を飛んで移動できるのは過去の多くの悲しい事故と教訓から学び、それを守ってくれている人達の努力で支えられている事に対する感謝を忘れずに利用させていただきたいと思います。

f:id:wanaki928:20230812133700j:image

何事もなく引きこもり、研ぎたての包丁で野菜を刻む楽しみを噛み締めながら当たり前の日々を当たり前に、そして大切にしながら生きたいと思います。

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #冷凍鮭 #ロールカーテン #修理 #飛行機 #何事も無い日々