南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンのクリスマス

f:id:wanaki928:20221224200734j:image

なんの写真かって?年末恒例の駐車場のオイル跡除去の写真ですが(笑)。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20221224201011j:image

フィリピンのクリスマスはかなり重要なイベントらしく、10月に入ったくらいから現地の皆さんはソワソワと準備を始めます(笑)。

そんな日にもコンドミニアムの受付やセキュリティの皆さんは働いてくれているので、日頃の感謝も込みでおやつのピザ4枚差し入れしました。年末年始はこのテの出費が増えますね〜。

f:id:wanaki928:20221224201609j:image

引きこもり駐在員はクリスマスだからといって特別にする事もないので、フィリピン野菜でフィリピンスープ(シニガンという酸っぱいやつ)を料理したりビールを飲んだりビールを飲んだりビールを飲んだり。。。要は四六時中ビールを飲んでいます。

シニガンは基本レシピがナス、トマト、オクラ、インゲン豆、大根、玉ねぎ、空芯菜に肉類かシーフードを入れて酸っぱいタマリンドという果実で味付けをした物です。コレは日本人でも結構好きな人が多い味な気がします。

f:id:wanaki928:20221224202245j:image

年末年始引きこもり用の肉類と調味料も届いたので、あとは仕事納めまでに一回スーパーに行ってビールとタバコを買い込んでおけば無事に年を越せるでしょう(笑)。

f:id:wanaki928:20221224202901j:image

基本的には白菜と長ネギと豚バラさえあれば、鍋でもつつきながらビールが飲めるので問題無いのですが、せっかくの一人暮らしで自分が食べたいモノを食べたい時に食べられるので、色々食材は用意しておいてダラダラと飲んだくれながら年末年始を過ごしたいと思います。

f:id:wanaki928:20221224203438j:image

リビングのエアコンの水漏れは年内解決しなそうですが。。。こんな事でストレスを抱えてもなんなので、オーナーの代理人には「なるべく床を濡れっぱなしにしない様努力はするが、修理に時間がかかってフローリングが傷むのは私の責任じゃ無いからね」というメッセージだけ送っておく事にしました。

f:id:wanaki928:20221224204210j:image

フィリピンだからという訳ではなく、もうだんだんと良いトシなので、カリカリせずに心穏やかにストレスを溜めない様に過ごしたいですね。

 

#フィリピン #クリスマス #駐在員 #引きこもり #年末大掃除は駐車場から #シニガン #鍋 #単身赴任