南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

3月のフィリピン

だいぶ夏らしくなってきました。マニラ在住フィリピン駐在員のwanです。

入出国がだいぶ緩やかになった様ですね。同僚の1人が、2年ぶりの一時帰国して、どうやら無事に隔離無し自宅に到着した、との情報です。これで移動前のPCRと高額な飛行機チケット代の問題が解決すればほぼ元通りなんですけど。

f:id:wanaki928:20220303205558j:image

そろそろ前回のワクチン帰国から半年になるんですが、ゆずぽんとかまとめ買いしにまた帰りたくなってきました。コロナ以前は少なくとも年に3回は帰国していたので。。。

さて、マニラ首都圏は3/1から5段階の1番下のアラートレベル1になりました。大まかに言うと、マスク着用等の最低限のルールを守れば、業種によらず100%稼働が許可される。接客業など3密の想定される業種、イベント、マッサージ等の接客業ではワクチン接種を義務化する。くらいの様です。スカイウェイを中心とした交通量は増えている様に見えますが、以前の様に帰宅に普段の2倍時間がかかる様な渋滞にはまだ遭遇しないです。タクシー配車サービスのGrabなども普通に利用可能、周辺都市間の連絡バスも動き出しているようです。

 何となくここまではコロナ以前に戻ったかの様なのですが、夜間の人通りや商店街の雰囲気はだいぶ変わりました。観光客や駐在員等の外国人もやはりまだ以前より少なく、都心のコンドミニアムも空室が多い様に感じます。

f:id:wanaki928:20220305103124j:image

5月には選挙もあり、フィリピンの人々は少しずつ日常に戻ろうとがんばっている様に見えます。長い外出、移動規制のせいで釣りでお世話になっていた方々やローカルの友人達ともだいぶ疎遠になってしまっているので、もう少し落ち着いたらまた楽しい南国生活に戻れるように活動を開始したいと思います。

f:id:wanaki928:20220305104116j:image

「ちょっと飲みに行こうか」なんてフレーズもずいぶん使って無いですね。引きこもり生活が思いの外居心地がよくて、引越しのお陰で住まいも快適になり、この2年間で美味しいデリバリーもたくさん見つけました(笑)。一時帰国さえ以前の様に気軽に出来て、たまに台湾にでも美味しいものを食べに出かけられれば別に今のまま引きこもり続けてもイイかもしれませんねぇ。

そんなこんなでちょっと最近のフィリピンの状況報告でした。観光でフィリピンに来られるなら、もう少し先にした方が楽しめるかもしれませんね。

 

#フィリピン #マニラ首都圏 #駐在員 #引きこもり #アラートレベル1 #観光ビザ #入出国