南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンで便利なピザデリバリー

日曜日の朝からピザを食べるとか、日本にいた時は絶対やらなかったです。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 特にする事もないので朝からまったりの日曜日、最近イチオシのベトナム風サンドイッチでもオーダーしようかとデリバリーアプリを開い…

脱線タイム〜キャンピングカーについて

Yahooニュースでキャンピングカーの記事を見て、ふと思い出したので投稿してみたいと思います。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 今はフィリピンで地味な車遊びを楽しんでいますが、日本にいた頃は駐車場3台、庭なし戸建てを建ててしまう程度…

フィリピンのソウルフードとは

たかだか5年ほど住んだだけでよその国の食文化を語るのは失礼なハナシだと思うのですが。。。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 さて、本日はフィリピンの皆さんが本当に好きな食べ物ってなんなんでしょう?というシンプルなテーマで記事を投げ…

フィリピンでメキシコ料理

ウェンディーズが再上陸して5年ほど経ちますが、ファーストキッチンとのコラボ店で「チリ」は売ってるんでしょうか?皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 フィリピンはそろそろ年末進行に入り、屋外の電飾も賑やかになってきました。入国規制は緩…

フィリピンで健康診断

今年は5月に一時帰国したのですが、引越しとクルマの陸送が目的で忙しかった為日本で健康診断を受ける暇が無く、結局フィリピンで健康診断を受けることになりました。パンデミックで帰国出来なかった2020年以来2年ぶりですね。皆さんこんにちは。フィリピン…

フィリピンのハロウィンが終わると

今週末も雨が降ったり止んだりの、11月に入ったマニラから記事を投稿しています。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。 フィリピンでは、月が***berになる9月から徐々に「ber months」と言ってクリスマスに向けての準備が始まります。1年の1/3はお…