南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで便利なピザデリバリー

f:id:wanaki928:20221127101117j:image

日曜日の朝からピザを食べるとか、日本にいた時は絶対やらなかったです。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20221127101434j:image

特にする事もないので朝からまったりの日曜日、最近イチオシのベトナム風サンドイッチでもオーダーしようかとデリバリーアプリを開いたら、シェーキーズが半額だったので珍しくピザにしてみました。

フィリピンの人たちは結構ピザが好きな印象があります。どちらかと言えばおやつとして、という印象ですが。。。会社でも部下に無理させた時などは「今度ピザ奢るから」と言って休憩時間にオーダーすると、結構喜んでくれます。

f:id:wanaki928:20221127102227j:image

今日は日曜日だし、せっかく半額セールだったのでピザを3枚頼んで、うち2枚はいつもお世話になっているコンドミニアムのセキュリティのにーちゃん達にお裾分けしてみました。

デリバリーのピザを頼んであげる、というのはフィリピンではわりとポピュラーな「いつもありがとう」の意思表示と認知されている気がします。半額セールで1枚数百円のささやかなギフトではありますが、クリスマスも近いし年中無休24時間交代制で頑張って働いている若いにーちゃん達が少しでもほっこりしてくれると良いのですが(笑)。

f:id:wanaki928:20221127103026j:image

コンドミニアムのロビーはすっかり飾り付けが終わって、クリスマス仕様になっています。正直若いフィリピン人男性には良い印象が無い(工業団地で働いている若者は圧倒的に女性が多い)、両親や彼女、仕事のある兄弟に依存して生きているイメージがあるのですが、セキュリティのにーちゃん達は「ある程度」真面目に親切に住民のために働いてくれており、きっと少ないお小遣いで家族を支えているのだと解釈して、これからも時々は感謝の(半額)ピザを振る舞いたいと思います(笑)。

f:id:wanaki928:20221127103957j:image

ちょっと余裕ある時にはたとえささやかでも周りの人に何か振る舞う、というのもフィリピン文化なのかも知れませんね。

。。。貰ったピザをコンドミニアムのセキュリティカウンターですぐに食べ始めるのはどうかと思いますが(笑)。仕事時間と休憩時間という区別はあまり無いのもフィリピンスタイルかも。

 

#フィリピン #駐在員 #コンドミニアム #セキュリティ #若い男子 #結構イケメンが多い

#ピザ #シェーキーズ #シェアする文化