南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タガイタイという観光地

マニラ首都圏から車で3時間ほど南にあるタガイタイという観光地に行ってきました。仕事のセミナーで。。。 ちょっとした山の山頂にあるカルデラ湖とその周辺の高地にあるホテル群という類の観光地で、外国人観光客のみならず地元のフィリピン人たちにも人気…

通信事情と携帯電話⑧

先月あたりから携帯電話キャリアのSmart の使い方が変わったので少し書いておきます。 まず今まで私が使っていた携帯メッセージでのプラン登録やロード残高確認ができなくなりました。現在は電話アプリからの操作になっています。スクリーンショットはiphone…

マカティに住む

日本人の駐在員がたくさん住んでいるのがマニラ首都圏のマカティ市です。 ピンからキリまで多くのコンドミニアムが立ち並び、スカイウェイの出入口もたくさんあって交通、生活共に便利な場所で、日本人に限らず外国人(最近は特に中国人)の多い地域です。夜中…

フィリピンの身分証明書(ID)

日本で身分証明書と言うと何が思い浮かぶでしょうか?大人だと概ね持っている運転免許証あたりが日本ではポピュラーですよね。 さて、フィリピンで働く日本人駐在員は何をもって身分を証明すべきでしょうか。。。 最強なのは、顔写真付きでビザの内容が記載…

フィリピンのETC

突然のクルマネタで恐縮ですが、なんとなく東南アジアの高速道路ってとてもイメージが悪くないですか? ひょんな事から棚ぼた的にこっちでクルマを持つ事が出来るようになったため、何か面白いのは無いかと探し歩き、結局独身最後に乗っていたのと同じクルマ…

フィリピンで邦人行方不明

不良駐在員にしては珍しく、仕事が忙しくて全く更新していませんでしたが、私は元気です。 いつもお願いしてたマッサージ師のお姉さんが退職してしまったので、新たに腰痛を癒してくれる力強すぎないセラピストさんを探し中です。 Yahoo! ニュースで、日本人…