南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで邦人行方不明

 不良駐在員にしては珍しく、仕事が忙しくて全く更新していませんでしたが、私は元気です。

いつもお願いしてたマッサージ師のお姉さんが退職してしまったので、新たに腰痛を癒してくれる力強すぎないセラピストさんを探し中です。

 Yahoo! ニュースで、日本人の方がフィリピンで行方不明になっていると報道されていますね。ご無事だと良いのですが。。。

 住まいはビナンという街で、勤め先はサンペドロとの事なのでそんなに長距離を通勤されてた訳ではなさそうですが、ご自身で運転されていたのでしょうか。。。

 会社を出てから、連休明けまで所在がわからなくなっている事すらはっきりしないのは、海外で一人暮らししている上でのリスクのひとつですね。

 私の家族もおそらく週末メッセージに返信がないからといって会社に安否確認のお願いをしたりはしないと思います。

 週明け仕事に来なくなって(私は通勤が会社の車なので、少なくともドライバーさんが通勤前に気付いてくれると思いますが)はじめて行方がわからないとなります。

 フィリピンだから、というよりは海外赴任者に共通のリスクだと思いますので、なんらかの防止策(例えば日本の家族と定時連絡のルールを作るとか。。。)を考えておいた方が良いかもしれません。

f:id:wanaki928:20190906232115j:image

都心から少し離れた地域のガソリンスタンド併設レストラン街

 

いずれにしても自分の身は自分で守るしかないのを忘れないよう気をつけて過ごしたいと思います。

 ニュースの方が一刻も早く見つかる事を祈っています。

 

#駐在員 #フィリピン #リスク #行方不明