南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで久しぶりの活動

f:id:wanaki928:20240316154114j:image

土曜日の朝にクルマに乗って朝食をとりに行きました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20240316154236j:image

体調もだいぶ良くなってきたし、クルマはホコリが積もっているし、天気は良いし朝早く起きたし。。。まず久しぶりに洗車屋さんに持っていきました。

f:id:wanaki928:20240316154500j:image

朝の7時からやっていますが、洗車マイスターのお兄ちゃん達はのんびりと仕事を始めるので結構時間がかかります。多分この工場の2階に寮みたいなのがあって住んでいるんでしょうね。7時過ぎてから順次半裸で階段を降りてきます(笑)。

f:id:wanaki928:20240316154952j:image

車屋猫もいつも通りワケもなく寄ってきます。

洗車が終わって一旦家に帰ったのですが、もう数ヶ月マトモにクルマを動かしていないのでちょっと遠出することにして再出発。

f:id:wanaki928:20240316155359j:image

フィリピンの首都高速、スカイウェイから空港接続道のNAIAXにのってそのままマニラ湾まで出ると、CAVITEXという高速道路につながっています。CAVITEXは制限速度が100km/hで舗装も比較的きれいなのでドライブには良い感じです。

f:id:wanaki928:20240316155708j:image

30分ほどでもうカビテの喫茶店に着いてしまいました。まだ開店前。過去の写真を探してみたら、前にこのカフェに来てからもう10ヶ月くらい経っていて驚きました。大した距離じゃないんですけどねぇ。

f:id:wanaki928:20240316155820j:image

カフェラテを頼んだつもりがモカラテが出てきました。まぁどっちでも良いんですけど甘かった。

f:id:wanaki928:20240316155925j:image

ポテトフライ付きのクラブハウスサンドイッチとモカラテで500ペソくらい、朝昼兼用とは言えカロリー爆盛りな感じでした。

f:id:wanaki928:20240316160327j:image

わざわざ高速道路を使ってくる程お気に入りというわけでは無いんですが、理由を見つけてたまにはクルマに乗ってやらないとそのうち動かなくなりそうですし。

f:id:wanaki928:20240316160426j:image

昼前には自宅に戻って後はいつも通り、ビールを飲みながらのんびりと常備菜を作って過ごします。最近「台湾青梗菜」というのを使ってお浸しを作っています。ほぼ日本で売っている青梗菜と同じ感じです。茹で時間もローカル青梗菜より短めで4分くらいが良さそうです。

f:id:wanaki928:20240317073805j:image
オイスターソースと鶏がらスープのベースに漬けて梅干しと生姜を刻んでごま油で香り付けして出来上がり。いつでもヘルシーおつまみになります。

色々とやるべきことはあるのですが、いつも通りのんびりまったりと思いついた事を楽しみながら過ごすゆとりを忘れずにいきたいですね。

 

#フィリピン #駐在員 #土曜日 #ドライブ #朝ごはん #カビテ #青梗菜 #台湾