南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンでにわか車ブログ②

今もマニラでは軽い移動制限が続いているので、引きこもり中の暇つぶしにクルマで遊んでいます。 こんにちは、フィリピン駐在歴3年を越えました。一年中暑い南の島から日本に帰る予定は今のところありません。wanです。 先日ViosのLEDの怪しげなウィンカー+…

フィリピンでにわか車ブログ①

記録も兼ねて連投します。 コレはViosについていた社外品のホイールナットなんですが、何故か12mmの6角穴付ナットなのです。ちなみに前のMR2もこんなナットが付いていて、当然こんなの回す工具は持っていなかったので、2年前に仕方なく通販でソコソコの値段…

フィリピンでよくあるガッカリ

前回MR2を買って内装を剥がした時にも思ったのですが、「配線作業が雑」。 こんばんは。不良駐在員のwanです。一応仕事は真面目にやっているのですが、昨年末ちょっとコロナを患ってから、どうも体調が万全とは言い難く、ちょっと根を詰めて仕事をすると、だ…

フィリピンの中古車の値段

そもそも日本だろうがフィリピンだろうが、中古車の値段なんて状態や条件によって1台毎に違うんですけどね。。。 こん○○は、不良駐在員のwanです。先週2年間お付き合いした爆音MR2とお別れして、日本では売っていないViosというトヨタの小型車に乗り換えまし…

フィリピンでのカーライフ②

前回registration-更新登録について書きましたが、ちょっと大事な事を追記しておきます。 日本人がフィリピンで運転する事は基本的にオススメしません。 自分でやっていながらこういう発言もいかがなものかとは思いますが、万一事故や犯罪に巻き込まれた時、…

フィリピンでのカーライフ①

基本的に通勤は会社の車で、帰宅時にスーパー等に寄ることも許されており、必要なサービスには徒歩やタクシーでもアクセス出来る生活環境なため、実は自分で車を所有する理由があまり無かったりします。実際もし期間限定の日本人駐在員ならまず車を所有する…