南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでのカーライフ②

前回registration-更新登録について書きましたが、ちょっと大事な事を追記しておきます。

 

日本人がフィリピンで運転する事は基本的にオススメしません。

 

自分でやっていながらこういう発言もいかがなものかとは思いますが、万一事故や犯罪に巻き込まれた時、フィリピンで「外国人である」という事実は絶対不利な方向にはたらきます。特に長期にわたって安定したフィリピン生活を楽しむのに、運転しなくて済む環境が確保出来るなら、運転しない方が嫌な経験をせず、リスクも避けられると思います。

f:id:wanaki928:20210605122234j:image

ちなみに私自身は、そもそも日本にいた頃からクルマ遊びが持病みたいなもので、車を持たない生活というのがちょっと厳しいというか想像もつかないので、全てのデメリットを受け入れてフィリピンでも自分の車を持ち運転していますが、移動手段として使う事はほとんど無いです。

f:id:wanaki928:20210605132620j:image

ところでそもそもなぜこんな、誰得な記事を書く気になったかと言うと、明日このMR2を手放し、別の車に乗り換えることになったからです。

フィリピンではどこに置いていても同じ車に会う事はほぼなく、それなりに絵になって、日本で昔所有していたターボのMR2と比べてとても乗りやすい、海外での多少ストレスフルな日々を忘れられる良い車だったのですが、ぺたんこの車高と爆音のせいでお巡りさんの目を引く事も多く、修理にかかる手間暇やコストもちょっと無視出来ないレベルになってきた為、次はちょっとありふれた車でフィリピンのカーライフを楽しんでみたいと思い乗り換えることにしました。

f:id:wanaki928:20210605133516j:image

近年、少し古めの国産スポーツカーが北米を中心に輸出され続けており、日本国内での中古車価格も上昇傾向だそうですが、この4型SW20 NA 5速のノーマルルーフは日本だとどんな値段がつくんでしょうね。

なお2年前に私が購入した当時のレートで計算すると約70万円で買ったことになり、現在のペソ高レートで売却価格との差額を計算すると、2年間での減価償却は2万円弱でした(笑)。

f:id:wanaki928:20210605134141j:image

2年間で気分良く乗るためのメンテや修理費用はアホほど掛けましたけど。。。

新たに購入した車については、また改めて投稿したいと思います。

皆さん、コロナ関係でストレスフルな中ではありますが、安全に楽しい週末をお過ごし下さいませ〜。

 

前回registration の話①

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2021/06/05/111333

 

#フィリピン #駐在員 #中古車 #乗り換え #SW20 #MR2 #週末の過ごし方