南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2024-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンでラーメンを食べる

※居住者向けのネタです。 観光でいらした方の場合は「フィリピンプライマー」のwebサイトなどで色々なお店が紹介されています。なにもフィリピンに観光に来てラーメンを食べることもない気がしますが。。。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 日…

フィリピンで久しぶりの活動

土曜日の朝にクルマに乗って朝食をとりに行きました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 体調もだいぶ良くなってきたし、クルマはホコリが積もっているし、天気は良いし朝早く起きたし。。。まず久しぶりに洗車屋さんに持っていきました。 朝の…

フィリピンで冬眠する

あくまでも比喩的な感じですが。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 結局体調不良の理由ははっきりしないのですが色々勉強した結果、持病の副鼻腔炎か逆流性食道炎あたり、または何かのウィルスを拾って気管支炎的な咳と痰が出て、その後咳が続…

フィリピンで体調を崩す

どうも体調がすぐれず更新が滞っていました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 前回野菜を食べて健康に、的な記事を投げた直後から、何故か咳がでだしてかれこれ3週間になり、先週末は熱が出て悪寒もあり、そこからいつもの副鼻腔炎に似た頭痛…

フィリピンの空芯菜と青梗菜

野菜を食べると元気が出る、かもしれない。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。今日も元気に自宅コンドミニアムに引きこもって料理をしています。 フィリピンでも、キャベツやレタスなど、日本とほぼ同じタイプの野菜はスーパー等で手に入ります…

フィリピンでお金と人生について考える

5年ほど前にも似たようなネタで記事を書いています。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 おかげさまでもう6年弱、大きなトラブルも無くマニラで駐在員をしていますが、赴任した時に比べると経済的な状況はずいぶん変わりました。直近2024年1月の…

過去のフィリピン関連の人気記事

珍しく自分のブログ記事を下までスクロールしてみたら、「注目記事」という表示エリアがある事に気づきました。皆さんこんにちは、本ブログ開設から6年目にして新たな発見に驚いているフィリピン駐在員のwanです。 本ブログの注目記事の上位は「フィリピンに…

フィリピンからの雑感のお便り

本日、日曜日の朝に突然ツナサンドが食べたくなりました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 コロナ禍以降仕事以外では、すっかり引き篭もり生活が板についてきました。週に一度仕事帰りに会社のドライバーさんに頼んでスーパーに行って買い物…

フィリピンでおにぎりについて考察する

今日は日本人なら(多分)みんな大好きな、おにぎりについて想いを綴っていきたいと思います。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。 私は簡単だけど奥が深い?おにぎりが好きです。自炊ネタが多いので意外に思われる方もいらっしゃるかも知れません…

フィリピンから謹賀新年

年が変わって2024年になりました。相変わらず帰任の予定は有りません。皆さんあけましておめでとうございます、フィリピン駐在員のwanです。 11月末に一時帰国したので、年末年始はマニラで過ごしました。年始は1/3から仕事だったので帰国すると混んでる上に…