南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

過去のフィリピン関連の人気記事

珍しく自分のブログ記事を下までスクロールしてみたら、「注目記事」という表示エリアがある事に気づきました。皆さんこんにちは、本ブログ開設から6年目にして新たな発見に驚いているフィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20240124222416j:image

本ブログの注目記事の上位は「フィリピンに駐在する事が決まったら」シリーズが多いですね。なんとなく読んで頂いている方の状況がわかる様な気がします。

f:id:wanaki928:20240127115812j:image

私も6年ほど前に初の海外赴任、何から準備したらいいのかわからなくて、日本での趣味の道具箱を整理する傍ら、色々と情報を漁った記憶があります。最初の準備は日本に残る家族のために車を買い換えたり、自分のスキー板をネットオークションで処分したり、だったような気がします。幸い私の場合は準備期間が3か月くらいあったので、色々準備する時間は有りました。


f:id:wanaki928:20240127124728j:image

f:id:wanaki928:20240127124725j:image

そういえば貯金箱を開けたりもしました。身辺整理みたいですね(笑)。お小遣い20万円ほどget。

f:id:wanaki928:20240127115314j:image

今にして思えば、大抵のことは赴任した後の一時帰国でもこなせる気がしていますが、「自分名義の車の売買」や「銀行口座開設」、その他住民票や印鑑証明が必要な手続きは、海外転出してしまった後だと面倒ですね。住民税の事を考えると、2年程度の有期駐在でもおそらく転出する方がメリットが大きいですし。

f:id:wanaki928:20240127162130j:image

一度安定した生活に落ち着くと、そこから離れて新生活に突入するのを躊躇うのは普通ですが、会社から辞令が出てしまえばどうしようもありません(私は自分から突入しちゃいましたが)。気分を切り替えて、Perfumeワンルームディスコでも聴きながら、フィリピンで何が出来るかを楽しみに最低限日本に居るうちにやるべき事をさっさとこなして、あとは気楽に赴任してみるのが良いかと思います。

f:id:wanaki928:20240127163000j:image

当然海外に住むと色々と面倒くさい事もありますが、フィリピンはかなりの親日国です。もちろん個人差は大きいですが、国民性も基本的には穏やかでおおらか、日本人には住みやすい環境だと思います。会社のサポートが期待出来る駐在員としてならなおの事、無用なトラブルを避ける努力さえ怠らなければ楽しく過ごせる可能性は高いと思います。

f:id:wanaki928:20240127163456j:image

マニラ〜羽田は片道たったの4時間半、その気になればカバン一つで週末帰国も出来る距離なので、あまり気負わずに、来てみれば良いんじゃないかなと思います。

 

#フィリピン #駐在員 #人気記事 #準備