南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでラーメンを食べる

※居住者向けのネタです。

観光でいらした方の場合は「フィリピンプライマー」のwebサイトなどで色々なお店が紹介されています。なにもフィリピンに観光に来てラーメンを食べることもない気がしますが。。。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20240331091829j:image

日本の良いところの一つは、何処でも美味しい色々な種類のラーメンが食べれるところですね。フィリピンで、と言いつつ日本のラーメン屋さんの画像からスタートしちゃいました。。。

f:id:wanaki928:20240331092109j:image

こちらはマニラの自宅から歩いて行ける範囲にある唯一のラーメン屋さんの醤油ラーメンです。他にも担々麺や味噌ラーメンがメニューにあります。経営者は日本人の方だと思います。

f:id:wanaki928:20240331092337j:image

麺以外は自分でも何とか出来ます。味噌ラーメンは生姜と大蒜をしっかり効かせて、長ネギ1本分みじん切り、豚ひき肉と炒め合わせてから味噌を溶いてスープが出来ます。もはやスープが具材なので、茹でた青梗菜とゆで卵だけのトッピング。

f:id:wanaki928:20240331093010j:image

いつも肉類のデリバリーをお願いしているNishikiken さんのつけ麺用の冷凍麺が最近のお気に入りです。200g入りの太麺なので食べ応え抜群です。解凍後の茹で時間が10分ほどかかりますが。


f:id:wanaki928:20240331093246j:image

f:id:wanaki928:20240331093250j:image

他にも細麺やスープ各種、チャーシューなんかも購入できるみたいです。

f:id:wanaki928:20240331093602j:image

チャーシューは以前から何度か記事にしていますが、バラでもロースでも、好みの脂具合の塊肉から自分好みのチャーシューを作るのがおすすめです。薬味や味付けも含めて全てローカルのスーパーで入手可能ですし、こっちの豚肉でも臭みも固さも気になりません。醤油は日本のタイプ(ローカル醤油は甘かったりします)の方が味付けしやすいですが。

f:id:wanaki928:20240331094225j:image

どうしても大好きな家系ラーメンのスープは再現出来ないので、日本から冷蔵タイプのラーメンを大量に持ち帰って冷凍保存してちょこちょこ食べています。

f:id:wanaki928:20240331095037j:image

マニラの日本食材店でも稀に見かけるのですが、お値段は倍以上です。ニーズが少ないし賞味期限も短いので、仕方ないのでしょうね。

f:id:wanaki928:20240331095711j:image

同じ冷蔵生麺タイプのつけ麺も美味しいです。きちんと前日から冷蔵庫で解凍しておけば特に冷凍したせいで味が変わることもない気がします。

f:id:wanaki928:20240331100239j:image

いよいよ面倒なら、辛ラーメンのスープに豚骨スープの素を追加して常備菜をトッピング(笑)。

もう日本を離れて6年を超えましたが、ラーメン研究はあまり進んでいません。さすがにコンドミニアムのキッチンで豚骨を何時間も炊くのも難しいので、出来る限り楽しく簡単に再現することを目指しつつ、本物家系ラーメンは一時帰国時の楽しみとしてキープしておきたいと思います。

 

#フィリピン #駐在員 #ラーメン #再現 #生姜と大蒜 #家系ラーメン #横浜出身