南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンはクリスマス休暇です

今年はフィリピンらしく日本より早目の連休スタートです。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20231226205005j:image

23日夜の会社のクリスマス会で年内の業務は完了して、自宅の大掃除や料理をしながら穏やかに休暇を過ごしています。しかし従業員が1000人もいるとたかがクリスマスパーティーでもえらく大掛かりになりますね。

年末は渋滞がひどくて流石に通勤に疲れ果てましたが、休みに入ってからは出掛けることもなく毎日昼間からビールを飲んで、掃除に飽きたら料理か昼寝、ダメ人間生活を楽しんでいます。

f:id:wanaki928:20231226203600j:image

時間があるので自家製チャーシューも作れるし、先般一時帰国の際に持ち帰った日本のラーメンもいっそう美味しくなります。マニラで外に食べに行くより好みですね。マニラは家系ラーメンがほとんど無いですし。。。


f:id:wanaki928:20231226203926j:image

f:id:wanaki928:20231226203929j:image

久しぶりのチャーシューは、バラ肉でも脂少なめの部分を選んできたので、肩ロースのチャーシューみたいな肉感強めの仕上がりで、なかなか良い出来でした。

f:id:wanaki928:20231226204357j:image

焼いてから煮しめるので、投入重量に対して出来上がりは小さくなっちゃいますね。酒醤油と長ネギ、にんにく、生姜、ざらめで今回はちょっと甘めに仕上げました。好みのラーメンを食べる為には2日がかりです。

f:id:wanaki928:20231226204656j:image

フィリピンのほうれん草は土臭くて美味しくないので、空芯菜をお浸しにして投入。結構歯応えもあってラーメンに合うと思います。

f:id:wanaki928:20231226205518j:image

組織変更があったり、一時帰国したりとドタバタしているうちに2023年もボツボツ終わってしまい、またすぐにひとつ歳をとりますね。50歳の節目も徐々に近づいてきたので、そろそろ健康にも気をつけて、無理せずがんばらずに穏やかにフィリピン生活を送りたいと思います。

来年は娘が大学受験なので、結果はどうあれ春にでもまた日本に帰りたいと思っています。

f:id:wanaki928:20231226210821j:image

クルマの方も、一応壊れずに大きな不満も無いし、どうせ乗る機会もほとんどないので当分はこのマツダの旧いSUVで行く予定です。


f:id:wanaki928:20231226211357j:image

f:id:wanaki928:20231226211303j:image

KPのスターレットとか70年代のカローラクーペとか、ちょっと気になるクルマの出物は有るんですけどね。。。ガチの旧車遊びを楽しむにはあまり環境が良くないので、とりあえず空想だけにしておこうと思います。

日本は寒い日が続いている様なので、皆様くれぐれも体調には気をつけてお過ごしください。いざとなったら常夏の国への逃亡も視野に入れて。。。

 

#フィリピン #駐在員 #クリスマス #休暇 #料理 #ラーメン #チャーシュー #クルマ