南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンから謹賀新年

年が変わって2024年になりました。相変わらず帰任の予定は有りません。皆さんあけましておめでとうございます、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20240107181330j:image

11月末に一時帰国したので、年末年始はマニラで過ごしました。年始は1/3から仕事だったので帰国すると混んでる上に結構移動が慌ただしくなってしまうという事情もあるのですが。

35階のマニラの自宅コンドミニアムからは昨年同様年越し花火がよく見えました。うるさくて2時くらいまで寝れませんでしたが。。。

f:id:wanaki928:20240107181713j:image

今年の年越し蕎麦は、なめこ肉そばにしてみました。なめこが大好きなので、簡単に手に入ればと常々思っていますがマニラで入手するのは難しいです。日本から持ち帰って冷凍保存しているなめこを解凍しながら使っています。

連休中は散髪に行ったぐらいでほぼ毎日引き篭もりで、ビール片手にコンドミニアムの部屋の大掃除と料理に励みました。


f:id:wanaki928:20240107182531j:image

f:id:wanaki928:20240107182241j:image

左が豚バラチャーシューで右が豚の角煮です。

f:id:wanaki928:20240107182559j:image

鳥の唐揚げも、もも肉1kg分で作って冷凍庫へ。

f:id:wanaki928:20240107182736j:image

手作りチャーシューでラーメン作ったり。

f:id:wanaki928:20240107182919j:image

鶏肉のトマト炒めの筈が分量と辛さの問題で鶏肉入りトマトスープに変身しちゃったり。

f:id:wanaki928:20240107194734j:image

たまには日に当たらなければと、プールサイドで寝転んでみたりもしましたね。

f:id:wanaki928:20240107195216j:image

クルマの方は結局連休中一度も出動せず、エンジンがかかる事だけ確認して放置継続中です。バッテリーが可哀想なのでたまには動かさないと、とは思うのですが連休中は勝手がわからないので変な渋滞に巻き込まれるのもやだし。

f:id:wanaki928:20240107195629j:image

そんなこんなで、あっという間に連休も終わってピカピカの換気扇と共に今年もまったりフィリピン生活を楽しんでいきたいと思います。

年初から日本では災害や事故など色々と大変な状況ではありますが、お暇な時にでもこのブログをのぞいて一緒にお付き合い頂けますと幸いです。

 

#フィリピン #駐在員 #年末年始 #引き篭もり #料理 #自炊 #謹賀新年