南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでおにぎりについて考察する

今日は日本人なら(多分)みんな大好きな、おにぎりについて想いを綴っていきたいと思います。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20240114095041j:image

私は簡単だけど奥が深い?おにぎりが好きです。自炊ネタが多いので意外に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、実は私は食べること自体があまり好きではありません。どちらかと言うと健康維持の為にがんばってきちんと食べる努力をしている感じです。

f:id:wanaki928:20240114095522j:image

日常のおかずを作る時も、冷蔵庫の在庫食材と最近摂取していない食材を選んで、クックパッドなどでレシピを調べて作るパターンが多いですね。平日の昼は(味はともかく)会社の食堂でご飯が出るので心を無にして栄養補給が出来るのですが、夕食と休日は「作るのも食べるのも面倒くさい」となりがちだったりします。

f:id:wanaki928:20240114100024j:image

だからわざわざ手間暇をかけて保存食を作って、面倒でもマトモなものを食べる努力をしているのですが、何となく自分でも矛盾に満ちている気がします(笑)。

f:id:wanaki928:20240114100708j:image

特にご飯そのものを食べるのが苦手なので、麺類にいってしまうことも多いのですが、おにぎりだけは例外で、1膳分のご飯をきっちり美味しく食べられる、私の中では素晴らしいメニューです。

f:id:wanaki928:20240114100737j:image

突然のおにぎり考察には伏線があって、通販サイトで「Rice ball mold」なる物を発見して買ってみたのが届いたんです。

f:id:wanaki928:20240114101017j:image

梅干しや鰹節、海苔はフィリピンの日本食材店や通販サイトで(価格はともかく)比較的簡単に入手出来るので、握る部分を簡略化出来ればもっと週末にご飯を食べられるかなと。

f:id:wanaki928:20240114101356j:image

なおフィリピンの日系コンビニでもおにぎりは有りますが、不味いので却下です。

f:id:wanaki928:20240114101510j:image

結論:手で握った方が早くて簡単かつ美味しい

残念ながら、購入したおにぎり型は圧縮率が低い上にご飯を詰めるのも面倒で、手塩も均一にならず良いとこ無し(笑)でした。やっぱり愛情を込めて手で握ったおにぎりが1番の様です。

f:id:wanaki928:20240114102314j:image

具材は鰹梅が1番好きで簡単ですが、冷凍のマグロやサーモンは一般のスーパーでも売っているので、焼いてほぐして冷凍しておけばおにぎりにもいけます。缶詰のシーチキンは油をよく絞って日本のマヨで和えてやればローカルの物でも大丈夫そうですね。昆布やおかか日本食材店から調達出来るので、コストと手間を度外視すれば、ほぼ日本と同様のクオリティのおにぎりがフィリピンでも食べられます。食が細くてフィリピンの食べ物が苦手なフィリピン在住の皆さん、ぜひコダワリのおにぎりをおすすめします😁。

 

過去にフィリピンのコンビニ事情をディスった記事

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2023/06/25/142558

 

#フィリピン #駐在員 #自炊 #おにぎり #米が好きじゃない #鰹梅 #通販