南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンのハロウィン(語呂良し)

f:id:wanaki928:20221023155742j:image

暇な上に朝っぱらから外出したので、洗車屋と床屋に行く予定をキャンセルして家でグダグダとビールを飲む事にしました。本日2本目の記事になります。フィリピン駐在員のwanです。

朝の外出は、自宅から目視可能な距離にあるサンデーマーケット、平日はただの駐車場ですが、毎週日曜日にマーケットが開かれます。

f:id:wanaki928:20221023160450j:image

フィリピンでは見慣れた風景ですが、日本ではココナッツを解体している姿はあまり見る事が無いですよね。

f:id:wanaki928:20221023160621j:image

イベントがあるからサンデーマーケットに行ったわけではなく、とある野菜がサンデーマーケットで買える、と聞いて久しぶりにトコトコ歩いて行ってみました。そしたらハロウィンイベントをやっており、一般の人の写真を撮るのが躊躇われたのでそこらを歩いていた(きっと会場の警備)お巡りさんに写真を撮らせて貰いました。(冒頭の写真)

f:id:wanaki928:20221023161007j:image

にら

フィリピンでは極めてマイナーな野菜です。日本食材店以外ではみた事がなかったのですが、情報通り(会社の駐在員に聞いた)サンデーマーケットの八百屋さんで発見しました。ひと束20ペソ(50円)とお値打ち。ついでに生の赤唐辛子も買いました。全部で200円くらい。

f:id:wanaki928:20221023161335j:image

で、何がしたかったかというと、「花月嵐」の激辛壺にらが恋しくなったので作ろうかと。

f:id:wanaki928:20221023161520j:image

ニラが若干固そうなので、今回はレンジを使うレシピ。よく洗ってほど良い長さに切ったにらとニンニク、赤唐辛子をボウルに入れて、胡麻油と鶏ガラスープの素を振ってレンジで2分。余分な水分を捨てて、豆板醤を入れたジップロックに投入してモミモミ、冷まして冷蔵庫に入れて重石をして出来上がりです。簡単ですね。

f:id:wanaki928:20221023161939j:image

どのくらい日持ちするのかわかりませんが、ラーメンだけじゃなく納豆ご飯のお供なんかにも、良い感じです。以上、日曜日の活動報告でした(笑)。来週こそ洗車と散髪をやり遂げよう!

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #怠惰 #花月嵐 #激辛壺にら #料理 #サンデーマーケット #ハロウィン