南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンからの一時帰国

駐在員や長期滞在の皆さんは日本の携帯電話の契約ってどうしてるんでしょうね? まさか常時ローミングして日本のSimカードをそのまま使っている人はいないと思うのですが、私の場合 (1)フィリピンの私用携帯(IPhone7+smart) (2)フィリピンの仕事携帯(IPhone …

IPhone SE ファンです

フィリピンは昨日からホーリーウィークで連休です。空港の混雑を避けるため少しずらして明日から日本に一時帰国する予定ですが。。。ひますぎる。 閑話休題 もうそれなりのトシなので、最新のガジェットを次々と乗り換える元気もなく、2年以上前に日本のアッ…

アクセスの謎

ポツポツとアクセスを頂きながら、気ままにブログ更新をしているのですが、こんな辺境に訪れる人は一体どうやって辿り着いているのでしょうね?是非コメント覧から教えて下さい(笑)。 ふと思い立って始めたブログですが、ブラウザを立ち上げて検索してみても…

転職と海外赴任とお金と人生の話

上からCHY(人民元・中国)、PHP(フィリピンペソ)、USD(アメリカドル)、JPY(日本円) トップ画像の現金はそれぞれ各国の最高額紙幣でおよそ20,000円相当です。 例えば10万円分現金を持ち歩く(フィリピンではそんなに持ち歩く必要はありませんが・笑)場合、人民…

フィリピンで現地の友人と釣りに行く

先週の祝日に、日本人2人フィリピン人3人で釣りに行きました。 初めての場所だったので、私も色々と釣り道具を用意して行ったのですが、この場所でよく釣りをすると言う友達の親戚の彼は釣り道具と共に、鍋や米、調味料をクルマから運び出して釣り場に歩き始…

フィリピンの運転免許取得

2019年3月の情報です。 フィリピンではルールがコロコロ変わるらしいので、何かやるときには出来る限り最新情報の入手に努め、最後は運を天に任せてみましょう。 用意した書類 まず私のケースは (1)フィリピン在住在勤 (2)ビザ更新月3月(更新日から1週間後) …