南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンからの寄付

ささやかですが、私が出来ることは多くないので。少しでも大国の理不尽な驕りに抵抗する人々の助けになればと思います。 さて、1年間お世話になった部屋の片付けも終わり、あとは引渡しだけになりました。フィリピン無期限駐在員のwanです。新しい部屋の足り…

フィリピンで圧力鍋を買い替える

趣味のお料理の友、圧力鍋を買い替えたと言う小ネタです。実は買い替えたのは去年の11月なので、既に3か月も経ってたりします。 皆様こんにちは。フィリピン駐在員のwanです。2/10から条件付きではあるものの入国時の隔離が無くなった様なので、日本からも旅…

フィリピンでチャーシューを・パート3

年末にパート2を作ってから1ヵ月強ですね。久しぶりに角煮モードからチャーシューモードにスイッチしてみました。直径のデカいチャーシューは見た目の迫力は有るものの取回しが悪いので、今回は少し小さめで巻いてみました。 皆様こんにちは。フィリピン駐在…

フィリピンでまた引越し

皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。フィリピンに赴任してまもなく4年になるのですが、また引越ししなければいけなくなりました。 マニラのコンドミニアムの多くは1年契約なのですが、最初の部屋に2年住んで気分転換に引越し、2部屋目は1年でオー…