南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで圧力鍋を買い替える

f:id:wanaki928:20220213154850j:image

趣味のお料理の友、圧力鍋を買い替えたと言う小ネタです。実は買い替えたのは去年の11月なので、既に3か月も経ってたりします。

 皆様こんにちは。フィリピン駐在員のwanです。2/10から条件付きではあるものの入国時の隔離が無くなった様なので、日本からも旅行や仕事に来る方が少し増えるかもしれませんね。観光や外食、夜のお仕事などで生計を立てているフィリピンの方々にとっては非常に大きな一歩だと思いますので、来比される方は是非たくさんお小遣いを持参して、フィリピン経済の復活に貢献してくださいませ。

f:id:wanaki928:20220213155728j:image

以前から圧力鍋料理については度々記事にしていますが、鍋そのものについてはあまりネタにしていなかった気がします。元々使っていたのはフィリピンのネット通販で、確か850ペソ(2000円弱)くらいで2019年に購入したアルミ製の3.8Lのもので、別に壊れたりした訳では無く順調に使っていたのですがちょっとステンレスの鏡面仕上げの圧力鍋の見た目の良さに惹かれて買い替えを決意しました(笑)。

f:id:wanaki928:20220213160829j:image

さすがにアルミ製よりは少しお高く、1350ペソ(3000円)くらいでした。届いてから気づいたのは、ステンレス製は薄いけど重い事ですね。別に持ち上げて料理する様な鍋ではないので、重くても困りませんが。

f:id:wanaki928:20220213161440p:image

圧力のかかり方の印象は、加圧開始までの時間が少し長く、圧力は以前のアルミ製の物より少し高めな印象です。だいたい隔週くらいで圧力鍋料理をしているので、2年も使えば充分元は取れる気がします。

f:id:wanaki928:20220213161921j:image

フィリピンのネット通販(Lazada)は結構当たり外れが有るらしいのですが、特に問題無く傷ひとつない箱入りの圧力鍋が、注文から3日ほどで届きました。新しい料理道具はモチベーションが上がります。パンデミックのおかげで釣り道具やクルマのパーツに全くお金を掛けていないので、料理道具くらいどんどん買っちゃおーと言う記事でした。

皆様健康に気をつけて、ストレスフルな日々を少しでも楽しんで下さいませ。

 

#フィリピン #駐在員 #ネット通販 #Lazada  #圧力鍋 #暇つぶし #自炊