南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでチャーシューを・パート3

 

 

f:id:wanaki928:20220212133411j:image

年末にパート2を作ってから1ヵ月強ですね。久しぶりに角煮モードからチャーシューモードにスイッチしてみました。直径のデカいチャーシューは見た目の迫力は有るものの取回しが悪いので、今回は少し小さめで巻いてみました。

f:id:wanaki928:20220212133736j:image

皆様こんにちは。フィリピン駐在員のwanです。今日は藤井4冠の3連勝から迎えた将棋王将戦7番勝負の第4局2日目、もしかすると5冠誕生になるかも知れない土曜日です。日本では3連休の中日ですね。遅れましたけど、誕生日おめでとう日本。海外に住んでみると日本の素晴らしさも実感できます。

フィリピン首都圏は現在アラートレベル2で、週末引きこもりの駐在員にとっては何も不自由はありません。スーパーもデリバリーも床屋さんもちゃんと利用できますし、マスクさえしていれば外出制限もありません。強いて言えば物流が悪く日本食材が高騰している事くらいです。

f:id:wanaki928:20220212134619j:image

今回のチャーシューは「味濃いめ、少し硬めでおつまみに最適」あたりを狙って作ってみました。豚バラ肉はいつもより若干脂肪少なめ、調理前で800gくらい。醤油100g、酒100g、ざらめ40gで20分加圧して自然冷却、うずらの卵を加えてしっかり煮詰めました。薬味は前回同様にんにく生姜と長ネギの青いところ。いちばん大変なのは、うずらのゆで卵を剥く作業。

f:id:wanaki928:20220212135108j:image

1日冷蔵庫で冷やしてから刺身包丁でスライスしていきます。だいぶ焼き固め、煮固められて小さくなっちゃいましたね。

f:id:wanaki928:20220212135340j:image

脂の入り具合は良い感じです。おつまみチャーシューは冷やして食べることも考慮すると、あまり脂が多くない方がいい気がします。

今回はおつまみ用ということで、小分けにして卵や煮汁も一緒にパックして保存してみます。

f:id:wanaki928:20220212135843j:image

ここまで味見一切無し(笑)。煮汁が染みて美味しく育ったところで、明日あたりに試食してみたいと思います。

前回パート2

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2021/12/24/135824

#フィリピン #駐在員 #引きこもり #アラートレベル2 #チャーシュー #料理 #おつまみ #圧力鍋