南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでの悲しい出来事

このブログのポリシーとして、自虐ネタや愚痴、プライベートを晒したり、わざと炎上を狙ってアクセスを稼ぐ事はしない(そもそもアクセス数が増えて何かいい事が有るのかよくわからないので)。というつもりでいるのですが、ロックダウン下のフィリピンであまりにも悲しい失敗をやってしまいましたのでこっそり投稿します。。。

f:id:wanaki928:20210807114949j:image


角煮を煮詰めてる最中に寝落ちして、がっつり焦がしました。悲しい。

不良フィリピン駐在員のwanです。皆さんこんばんは。

f:id:wanaki928:20210802224927j:image

何が悲しいって、最後の煮詰めるとこでやらかしましたので。。。フィリピン人の友人曰く「そのまま朝まで寝て火事にならなくて良かったね」との事。さすがポジティブなフィリピン人。確かに。

f:id:wanaki928:20210802225311j:image

焦げた鍋から3/4くらいは回収しました。一応。味は問題無し、肉もちゃんと柔らかい。でも焦げてるし汁がないし、大根と長ネギは概ね汁と共に蒸発しちゃったし。しかも圧力鍋は買い替えるか悩むレベルの惨状。

f:id:wanaki928:20210802231535j:image

結局1時間以上かけて鍋は何とか復活。通販で2千円ちょっとで買った物なので、いっそ買い替えた方が良かったかも知れません。努力の甲斐が有ったのかは謎です。

これは先週の水曜日あたりに起こった事件なのですが、週末まで憂鬱な気分で過ごした挙句、毎週月曜恒例の買い出しで再び角煮の材料を購入してリベンジすることにしました。忘れるんじゃ無くって乗り越えてるんだ!

f:id:wanaki928:20210802232031j:image

という訳でここからはリベンジの写真(笑)。毎度お馴染みの、18分加圧→自然冷却→調味料と野菜入れて5分加圧→自然冷却→煮詰めて完成。

f:id:wanaki928:20210802232309j:image

下茹で完了後、2度目の加圧準備の状態。大根、長ネギの食べるところと皮を取った生姜の細切り、酒、醤油、みりんを加えて、1回目の煮汁から脂を取ってひたひたまで、再度5分加圧です。甘い角煮が好みじゃ無いので砂糖は入れません。

f:id:wanaki928:20210807115838j:image

で、最後にうずらのゆで卵を投入して煮詰めていきます。寝ないように気をつけながら。

f:id:wanaki928:20210807120143j:image

f:id:wanaki928:20210807120210j:image

同じ失敗を2回やらかしたら流石に自己嫌悪から立ち直れなくなりそうなので、今回はちゃんと様子を見ながら煮詰めました(笑)。

f:id:wanaki928:20210807171154j:image
角煮は翌日以降が美味しいので、パックして冷蔵庫に、一人暮らしの知恵ですね。

 

#フィリピン #駐在員 #単身赴任 #食生活 #料理 #失敗談 #角煮 #圧力鍋 #寝落ち注意