南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで冬眠する

あくまでも比喩的な感じですが。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20240307183911j:image

結局体調不良の理由ははっきりしないのですが色々勉強した結果、持病の副鼻腔炎逆流性食道炎あたり、または何かのウィルスを拾って気管支炎的な咳と痰が出て、その後咳が続いたことによる横隔膜周りの物理的ダメージで肋骨あたりが痛かったのでは無いかと思っています。

f:id:wanaki928:20240307184424j:image

結局1月末くらいから今週始めまで、6週間くらい仕事以外は何もせず、とにかくちゃんと食べてちゃんと寝る生活を続けたところ咳は止まりました。副鼻腔炎を拗らせない様に時々鼻うがいをしていたのと、横隔膜の痛み対策で鎮痛剤(日本から持ってきたロキソニン)、咳がひどかった時だけパブロンゴールド顆粒、といった感じの対症療法のみ、事実上の冬眠で何とか乗り切った感じです。

f:id:wanaki928:20240307185019j:image

横隔膜周りの痛みはまだ若干残ってはいますが、動き回っても咳が出ないのでボチボチ活動しても大丈夫そうな感じです。まずは小手調べに会社帰りに買った豚ロースでチャーシューでも作っていきます(笑)。


f:id:wanaki928:20240307185315j:image

f:id:wanaki928:20240307185312j:image

しっかりフライパンで表面を焼き付けてから圧力鍋で煮ていきます。何度も記事にしていますのでレシピは省略しますが、フィリピンで自炊をするならザラメが有ると便利です。マニラの日本食材店で探せば入手は不可能ではないですが、少し郊外や地方都市ではまず売っていないと思いますので、料理好きでフィリピンに移住されるなら日本から持ってきた方が良いかもしれません。

f:id:wanaki928:20240307201336j:image

圧力鍋から出した段階で3割以上重量が減ります。あとは冷ましてスライスすればおかずでもおつまみでも、たっぷり楽しめます。

f:id:wanaki928:20240307185807j:image

体調不良の間(別に体調が良くても同じですが)放置した赤いマツダの愛車は盛大にホコリをかぶっていました。駐車場の裏の工事現場から飛んできたホコリなんでしょうね。

f:id:wanaki928:20240307190028j:image

一応ネットが張られているのですが、真っ白です。ボディを触ると手が汚れるので、なるべく触らない様に乗り込んで、エンジンをかけてタイヤ半周分くらい転がして放置車両のお手入れ完了。もう少し元気になったら洗車に持っていきたいと思います。

f:id:wanaki928:20240307202035j:image

何にしても外を歩き回れるのは良いですね。異国でのひとり暮らしなので、大病を患うのだけは避けたいものです。

 

#フィリピン #駐在員 #体調不良 #冬眠