南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

マカティのコンドミニアムに住む

f:id:wanaki928:20230910141645j:image

東南アジアで駐在員して、都心のコンドミニアムに住むイメージってどんな感じが一般的なんでしょうね。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。


f:id:wanaki928:20230910141820j:image

f:id:wanaki928:20230910141817j:image

今週末は朝からキッチンの大掃除をして過ごしました。フィリピンのコンドミニアム住まいって、なんかプールやジムが付いてて部屋の掃除なんかはメイドさんがやってくれるイメージ有りませんか?(笑)。

f:id:wanaki928:20230910142047j:image

実際私の住むコンドミニアムもプールやジムは小規模ながらも完備なのですが、メイドさんは必要なら自分で信用できる方を探して頼む必要があります。東南アジアで自宅の鍵を預けられる程信用できるメイドさんを見つけて、雇ってらっしゃる皆様が羨ましい(笑)。

f:id:wanaki928:20230910142331j:image

私は学生時代も就職後結婚前もひとり暮らしをしていたので、単身赴任になっても炊事や掃除洗濯に困る事はないですし、自室に家族以外の人が立ち入るのがどうしても気持ち悪いと感じてしまうので、この5年半一度もメイドさんを頼んだ事が有りません。キッチンの大掃除も有り余る週末の自由時間でこなせますしねぇ。

f:id:wanaki928:20230910142849j:image

キレイになったキッチンを元通りアレンジしてスッキリ気分になれるのも、自分で片付ける人の特権のような気がします。


f:id:wanaki928:20230910143103j:image

f:id:wanaki928:20230910143106j:image

スッキリしたので、今週末は簡単な野菜の作り置きと、ちょっと面倒なハンバーグを作ってみました。

f:id:wanaki928:20230910143217j:image

切るだけ、盛るだけ、焼くだけなどの簡単料理を1工程。切って焼くなどの一般的な料理を2工程とすると、ハンバーグは玉ねぎを刻んで火を通した後に挽肉など他の具材と合わせてさらに焼くので、3工程の面倒な料理に分類しています(笑)。それでも揚げ物なんかに比べれば油の処理などの後始末が無いので楽ですね。

f:id:wanaki928:20230910144606j:image

駐車場から見える隣の工事現場は順調に工事が進んでいるようです。早くクルマに積もるホコリが減ると良いのですが。

f:id:wanaki928:20230910143954j:image

多分前回洗車に持って行くために乗ってから3週間程経ちました。また洗わないと放置車両の様になってしまいそうです。まさに洗車するために所有している感じですね。来週末は洗車に持って行こうかと考えています。散髪と洗車は数少ない週末に外出する用事の一部なので、面倒でもちゃんとやらないと、本当に外出することが無くなってしまいそうです。

f:id:wanaki928:20230910145319j:image

折角の南国生活なのに引きこもってばかりですが、何しろフィリピンで1番安全快適なのは自分の部屋だと思っていますのでやむを得ないかと。でも今日はこの後珍しく日本人の友人達と外で夕食を取りに出掛ける予定です。たまには外食も良いですね。

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #引きこもり #大掃除 #少し料理