南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピン自炊のキッチンウェア

自炊をされる皆さん、お気に入りのキッチンウェアは有りますか?皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230915165434j:image

無期限とは言え、あくまでも仮住まいのフィリピンではあまり持ち物を増やしたくないので、なるべく新しいキッチンウェアを購入するのは我慢しているのですが、赴任以来使っている24cmのフライパンのコーティングが傷んできたので、僅かに深いタイプを購入しました。折角なのでついでに前から欲しかった20cm両手鍋も同じシリーズの物を買ってしまいました。

f:id:wanaki928:20230915170004j:image

新品のフライパンは良いですね。豚キムチを炒めても全くこびりつかないので、料理が上手くなった気分です。洗うのも簡単。今回2点で2,000ペソ(5,000円)くらいでフィリピンのWeb通販サイトから購入したのですが、大満足です。キッチンウェアが良いと自炊モチベーションがアガりますね。

f:id:wanaki928:20230915170439j:image

空芯菜のお浸しも今まで16cmの片手鍋で煮ていたのが、一気に楽になりました。

f:id:wanaki928:20230915170649j:image

味は変わらないでしょうけど、料理が楽しくなりますね😁

f:id:wanaki928:20230915174217j:image

他に18cmのフライパン、厚焼き卵パンと16cmの片手鍋は引き続き愛用中です。あと24cmくらいの大鍋も一応有りますが、大量のミートソースを作る時ぐらいしか使わないですね。

f:id:wanaki928:20230915171133j:image

包丁は研げばいいので、あまり買い替える機会は有りません。日本から持って来たステンレスの16cm万能包丁と20cm牛刀、フィリピンで買ったフィレナイフを相変わらず愛用しています。棚の奥に高価な鋼の出刃と柳刃がしまってありますが、手入れが面倒だし魚を捌かないのでほとんど使わないですね。

f:id:wanaki928:20230915171719j:image

まな板はそこらで買いました。安物なので消耗品と考えています。大中小と有りますがキッチンが狭いので、小さいのを使うことが多いですね。

f:id:wanaki928:20230915172329j:image

土鍋は安物を買うからか、使っているとヒビが入ってしまうので定期的に買い替えています。現在フィリピンに来てから4代目の物を使っています。使用頻度が高いのでしょうがないですね。

f:id:wanaki928:20230915173309j:image

最近あまり使っていない圧力鍋は2代目、アルミからステンレスに買い替えたのが2021年ごろだったかと思います。普段使うスーパーを変えてから、塊肉を買わなくなったので角煮もチャーシューもすっかりご無沙汰です。

 

日本にいた頃は当然の様にフルサイズのキッチン、シンクだったのであまりキッチンウェアの大きさを気にすることは無かった気がしますが、フィリピンの都心は外食中心の居住者が多いからか、コンドミニアムのキッチンが狭くて小さ目のフライパンや鍋の方が使い勝手が良いです。ひとり暮らしなので別に大きい必要は無いですしね。

 

#フィリピン #駐在員 #自炊 #フライパン #鍋 #色々な道具