南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピン駐在員の週末

もう5月ですね。中国はどこへ向かうのでしょうか?

f:id:wanaki928:20220430132010j:image

皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。久しぶりの一時帰国の準備をしています。帰国前、出国前のPCR検査の手間はあるものの、入国後に隔離されることは無いようです。

フィリピンは一年で最も暑い季節に入り、電気代も5000ペソを超えてきました。今年は乾季なのによく雨が降っている印象です。

f:id:wanaki928:20220430132542j:image

とはいえ天気すら引きこもり駐在員にはあまり関係がなく、この週末はガンダム漬けになっていました。さすがに一気に40話ほど見るとベッドに寝転んで目を閉じても、ロックオン=ストラトスが耳元で「狙い撃つぜ」とか囁いてる気がしてきます(笑)。

一応簡単な料理をしたり、デリバリーを頼んだりはするのですが、元々料理は苦にならないものの、食べる事に執着が無いので週末は食事をスキップしがちです。体調を維持する為にもビールを控えて、ちゃんと食べた方が良いのはわかってるんですけど。。。

f:id:wanaki928:20220503202739j:image

さすがに土日の丸2日間部屋から一歩も出ないというのもアレなので、徒歩で日本食材店に納豆を買いに行ったりはします。最近できたお店ですが、ひきわり納豆を安定供給して頂けるのがとても嬉しいです。刺身や寿司はお高いですが、味は確かなので安心です。日本食レストランで食べるより、散歩がてらこちらで購入して自宅でビールと共に頂く方が好みです。引きこもりの典型ですねぇ。

f:id:wanaki928:20220503214628j:image

デリバリー系ではサブウェイの魔改造にハマってます。ローストビーフサンドを注文して自宅冷蔵庫に常備のレタスと玉ねぎマシマシにピクルスとマスタード、キューピーマヨネーズ追加。何かちょっと健康的な気がするけど、塩分過多なんでしょうね。

前回帰国時に日本から持ち込んだ合計1.2Lのゆずポンを使い切ってしまったので、最近鍋物もご無沙汰です。フィリピンだと味ぽんは売ってるのですがゆずポンが滅多に手に入らず。。。白菜と長ネギは普通にスーパーで売ってるし、豚バラ薄切りは日系食材デリバリー屋さんで調達出来るので、ゆずポンさえ普通の値段で買えれば毎日鍋でも良いくらいなんですけどねぇ。

f:id:wanaki928:20220503222656j:image

温泉たまごと納豆のおかげで、何か一品作れば夕食は充分ですね。しっかり野菜を摂って元気に駐在員生活を楽しみたいと思います。

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #料理 #デリバリー #ゆずポン #自炊 #帰国時に買ってくる物