南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンとあまり関係の無いお金の話

いよいよ波乱に満ちた2020年も最終日になり、今日もマカティ市のコンドミニアムのワンルームに引き篭もってブログを書くくらいしかする事が無い不良駐在員です。例年一時帰国して日本にいると、親族に挨拶に行ったり、愛犬の墓参りに行ったり、ナンバー外し…

フィリピンに駐在する事が決まったら④

色々書いてきましたが、多分本テーマ最後の記事、④になります。 (G) 持ってきたけど要らなかったと思う物 ◆日本茶→ そもそも日本でも飲んでいなかった物を、海外に行くからといって買っても結局飲まず(当たり前)、いくつかはこっちの友人にあげたりしたもの…

フィリピンに駐在する事が決まったら③

思ったより色々書くことがあって、このお題も第3回になります。 (F) 持ってきた物で正解だったのは。。。 ◆炊飯器(100v仕様) →お金があれば220vの海外仕様を日本で買って持ってくるか、フィリピンでも日本製の物が買えます。が、100v仕様+変圧器の方が安いで…

フィリピンに駐在する事が決まったら②

前回の①の続きになります。 (B) 書類関係 事前準備はまずお金の話から入りましたが、フィリピンに限らず海外赴任を命じられた方でパスポートを持っていない方は稀だと思います。念のため有効期限は確認しておきましょうね。着任早々期限切れとかだと、就労ビ…

フィリピンに駐在する事が決まったら①

先日某SNS掲示板で、「フィリピン駐在が決まったのですが、何を持っていけばいいですか?」という投稿を見かけたので、一応駐在員として3年弱フィリピンに住んでいる私なりに、真面目に考えて回答を記録しておこうと思います。※掲示板には短めに回答しました…

フィリピンのコンドミニアムでの自宅隔離②

記憶が薄れないうちに続きの記事を投げる事にします。①の記事ではPCR陽性判定受領から行き先の決定と入院連絡、病院への移動までの流れを書きましたが、本稿では退院時の流れと、社会復帰までの予定を書いていきます。 私の場合は、(あくまでも推定ですが)感…

フィリピンのコンドミニアムでの自宅隔離①

さて、先週の記事でPCR検査陽性判定後の入院から退院までの顛末をかいつまんで記事にしましたが、入院前〜退院時〜コンドミニアムでの隔離生活開始と各種手続きについて報告しておきたいと思います。 コンドミニアムの管理課担当者や経営母体のポリシーによ…

フィリピン赴任について②

2年ほど前に同じタイトルの記事をあげたのですが、それなりの期間をフィリピンで過ごしてみて、今回のウィルス騒動から得た教訓も含めて少しアップデートしたいと思います。 まず前回触れなかった気候について。 「常夏のフィリピンには季節が2つしか無い、H…

フィリピンで駐在員が陽性になると②

前回①の続きで、少し細かくフィリピンでの入院について書いておきたいと思います。 まず入院したセントルークスメディカルセンターの個室について。「寒い」 本気でコロナ云々の前に室温のせいで体調を崩しそうでした。元々あまりきちんと入院準備をしている…

フィリピンで駐在員が陽性になると①

一般論っぽいタイトルの記事ですが、残念ながら私自身が通算4回目のPCR 検査でついに陽性判定を受けてしまい、現在フィリピンの某有名病院に入院しています。 細かい経緯は端折りますが、土曜日の夕方に「感染が確認される前の陽性者」と会社の事情で1台の車…

フィリピンのクルマネタ再び

今日は珍しくカレンダー上は平日ですが、会社休日だったため、クルマの整備(修理)にEvangelista のMaroon さんに行ってきました。ここ最近エンジン冷間始動の時にベルトが鳴くので、テンション調整してもらお〜、という軽いノリでクルマを持ち込んだのですが…

フィリピンのPCR検査について

久しぶりにコロナウィルス事情をネタに記事を投げてみようと思います。フィリピン在住の方は既にご存知の内容ばかり、日本にいる方にはあまり役に立たない内容ばかり、相変わらず誰得なのか不明な記事になりますが、気が向いたらお付き合いください。 まず用…