南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン料理について

今日は散髪を済ませてから、珍しくGreenbelt という近くのショッピングモールを歩いて1人で外食をしました(笑)。 前から1度行ってみようと思っていた、フィリピン料理のレストラン”mesa” でシニガンを食べてきたのでご報告します。 軽い昼食はシニガンとガー…

マニラで散髪

海外に暮らしていると、意外と億劫なのが散髪だったりします。 私は比較的都会に住んでいるので、徒歩圏内にいくつか美容室があり、特に意味もないのですが日系のお店で1カ月半に一度くらいの頻度で散髪して貰っています。 マカティ市のグリーンベルト周辺で…

マニラの日本大使館②

久しぶりに仕事に行く前に大使館に行ってきました。 ちょっとした証明書の申請ですが、朝8:15頃に到着(窓口は8:30から)して30分以内に申請は終わりました。出来上がりは明日だそうです。 8:15頃には受付に5人くらいの列が出来ていましたが、大半はビザ関係の…

フィリピンのマッサージ①

いかがわしいタイトルですみません(笑)。 フィリピンには一部特別なサービスを本業とするマッサージ業者や個人もいらっしゃいますが、ごく普通のマッサージ業者もたくさん有ります。 日本人が泊まるようなマニラ首都圏のそれなりのホテルで客室にカードを置…

フィリピンの宗教について

キリスト教徒が多数派(フィリピンのキリスト教徒の割合は90%を越えるそうです)の国に住んでみて、つくづく思う事のうちの一つが「自分にはカミサマがいないんだ」という当たり前のことだったりします。 “Oh my God” という言葉がわりと日常的に使われる(私も…