南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピン料理について

今日は散髪を済ませてから、珍しくGreenbelt という近くのショッピングモールを歩いて1人で外食をしました(笑)。

前から1度行ってみようと思っていた、フィリピン料理のレストラン”mesa” でシニガンを食べてきたのでご報告します。

f:id:wanaki928:20190324012214j:image

軽い昼食はシニガンとガーリックライス、サンミゲルライト(笑) 合計460ペソ(1000円弱)

 

奥のポットにシニガンがたっぷり入っています。手前の小さなお椀5杯分くらいでしょうか。

 

味は甘めで、脂少なめのさっぱり味でした。パイナップルが入っていたのでかなり甘さが強かったです。これはこれでアリなのですが、酸味も塩味も弱くてあと一歩パンチが足りない印象でした。

 

“Kuya J”のシニガンは脂が多くて酸味も塩味も強め、”sentro”は酸味が選べて味は良いのですが、具材がコンビーフなのが残念。

やはり理想のシニガンは自分で作るしかなさそうです。

クノールシニガンパウダーは塩味が結構強くて、酸っぱさを強化すると自動的に塩味も強くなってしまうので、別ブランドを試してみようと思っています。

(クノールシニガンパウダーは日本でもAmazonで入手可能なので、興味があれば試してみてくださいませ)

※フィリピンではAmazonの1/3くらいの値段でスーパーで売っています。

 

f:id:wanaki928:20190324013941j:image

クノールのストックがいっぱいあるのですが。

1-2人分なら20gで充分です。

 

食べものの話

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/24/071610

シニガンのレシピ

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/28/161126

 

#フィリピン #食べ物 #シニガン #生活 #レストラン #Mesa