南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

食べものの話

フィリピン料理と言って料理の名前や材料、味が思い浮かぶ人ってどれくらいいるのでしょうか?

 

マニラ都心であれば、スペイン料理やイタリア料理、日本食、洋食、中華など何でもたくさんレストランがあるので、旅行や出張だとフィリピン料理を敢えて食べる機会も無いかも知れません。

 

フィリピンの伝統料理というのもちゃんとあり私は嫌いではないのですが、全体的に味付けが濃い目で油っぽい料理が多い印象ではあります。

 

私のお気に入りは、様々な夏野菜と豚肉の角切りをタマリンドという酸っぱい果実で味付けしたスープ、「シニガン」です。

そのうち日本でも作れるおすすめレシピを公開したいと思います。

 

f:id:wanaki928:20180824071429j:image

写真 フィリピン料理店「Kuya J」のシニガン

 

シニガンのレシピ

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/08/28/161126

スムージーを作ってみる

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2018/09/22/124253