南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入国規制緩和やめました。フィリピンより

私も含め一気に緩和ムードに傾くことを期待していた皆さん、もうしばらくお預けになっちゃいましたね。無期限フィリピン駐在員のwanです。12月から当面の詳しい入国規制関連はあちこちでニュースになっているのでスルーします。 毎度お世話になっているNishi…

入国規制が緩和されたフィリピン

お休みの土曜日の朝、正月は日本に帰れない見込みなので、フィリピンで年末に向けて大掃除を始めている駐在員のwanです。 昨日在フィリピン日本大使館から、いつものお知らせメールが来まして、短くまとめると「12/1から12/15まで」、「ワクチン接種が完全に…

フィリピンで抗体検査を受けました

趣旨はわかりません(笑)。会社の総務から管理職で抗体検査希望者の確認があり、ハーイと手を挙げたら受ける事が出来ました。一応定量的な血液検査だそうで、会社に検査機関の方が来て小さめの注射器1本分採血されました。 合計36人、全員6月から10月までにワ…

さらなる規制緩和のフィリピン

こんにちは。外は少しずつ人出が増えていますが、相変わらず絶賛引きこもり中のフィリピン駐在員wanです。 今日は抜けるような青空でした。雨季の終わりも近いのかもしれませんね。久しぶりに休みの午後に重い腰を上げて散髪のために日中外出しました。 ちな…