南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

2019-01-01から1年間の記事一覧

アクセス数の謎とフィリピンニュース

久しぶりにブログのアクセス解析画面を見て驚いたので、通勤中の車中で記事を書いています。12/18のアクセス数が普段の20倍くらいあったんで。。。 別に更新もしていないし、と思ったら日本でフィリピン関連のニュース(2014年にマニラで日本人が撃たれて亡く…

フィリピンの空

さしてトピックスも無くブログを書くのも気がひけるのですが、私がフィリピンが気に入って不良駐在員をやっている理由の一つに、綺麗な空というのがあります。 最近通勤時間が6時台から5時台に変わり、会社のクルマで運転手さんに運転してもらい通勤している…

フィリピンの交通事情と海外で運転するリスク

クルマネタが続きます。 自分のクルマが先週水曜日に修理に出して以来、色々不具合が見つかって戻ってこないので、今日は会社のクルマを借りてドライブしてきました。フィリピンの少しお金があるご家族に人気のTOYOTA INNOVA という東南アジア向け?の車種で…

車の整備とマッサージ in フィリピン

今日も元気に不良駐在員しております。月初に会社のイベントで土曜出勤したので、代休を頂いて車を修理に出してきました。それ以外の時間はさしてする事も無く、家で仕事をしたりビールを飲んだり料理をしたり洗濯をしたり。。。 写真の彼は今私がフィリピン…

Evangelista 再び

週末暇な駐在員としては、クルマでも弄っていないと朝から酒を飲んでしまいそうなので、今日は気になっていたけど面倒くさくて放置していた懸案を片付けることにしました。 ・エアコンの不調 ・コンデンサーヒューズの加熱 ・窓ガラスにスモーク を一気に片…

ルアーフィッシング in フィリピン

日本にいた頃はしばしば磯釣を楽しんでいました。 首都圏在住だったので主戦場は伊豆半島、ちょっと足を伸ばして伊豆大島に通いメジナを追っかけていたのですが、当時ルアーで魚が釣れるというイメージが全く無く、コマセに付餌を如何に同化させて喰わせるか…

フィリピンの洗車事情

久しぶりに何もする事が無いので、相変わらず誰得なのかわからない記事を投げてみようと思います。フィリピンで洗車する時は。。。 そこら中にある”Car wash”という看板の洗車屋さんにお願いするのが一般的みたいです。マニラ首都圏で200ペソ(450円)以下くら…

腕時計のムーブメント

フィリピンとはあまり関係の無いネタです。 以前少し書きましたが、日本が世界に誇れる工業製品の一つが腕時計用のムーブメント、特にSEIKOのクォーツムーブメントは世界一だと思っています。 ここのところお気に入りの腕時計が次々に電池切れで止まったので…

タガイタイという観光地

マニラ首都圏から車で3時間ほど南にあるタガイタイという観光地に行ってきました。仕事のセミナーで。。。 ちょっとした山の山頂にあるカルデラ湖とその周辺の高地にあるホテル群という類の観光地で、外国人観光客のみならず地元のフィリピン人たちにも人気…

通信事情と携帯電話⑧

先月あたりから携帯電話キャリアのSmart の使い方が変わったので少し書いておきます。 まず今まで私が使っていた携帯メッセージでのプラン登録やロード残高確認ができなくなりました。現在は電話アプリからの操作になっています。スクリーンショットはiphone…

マカティに住む

日本人の駐在員がたくさん住んでいるのがマニラ首都圏のマカティ市です。 ピンからキリまで多くのコンドミニアムが立ち並び、スカイウェイの出入口もたくさんあって交通、生活共に便利な場所で、日本人に限らず外国人(最近は特に中国人)の多い地域です。夜中…

フィリピンの身分証明書(ID)

日本で身分証明書と言うと何が思い浮かぶでしょうか?大人だと概ね持っている運転免許証あたりが日本ではポピュラーですよね。 さて、フィリピンで働く日本人駐在員は何をもって身分を証明すべきでしょうか。。。 最強なのは、顔写真付きでビザの内容が記載…

フィリピンのETC

突然のクルマネタで恐縮ですが、なんとなく東南アジアの高速道路ってとてもイメージが悪くないですか? ひょんな事から棚ぼた的にこっちでクルマを持つ事が出来るようになったため、何か面白いのは無いかと探し歩き、結局独身最後に乗っていたのと同じクルマ…

フィリピンで邦人行方不明

不良駐在員にしては珍しく、仕事が忙しくて全く更新していませんでしたが、私は元気です。 いつもお願いしてたマッサージ師のお姉さんが退職してしまったので、新たに腰痛を癒してくれる力強すぎないセラピストさんを探し中です。 Yahoo! ニュースで、日本人…

海外の日本人駐在員と日本の外国人労働者

色々と忙しくてずいぶん久しぶりのブログになってしまいました。日本はお盆休みですね。 台風の影響を受けずに皆様が楽しく連休を過ごせる事を祈りながら頑張って働いています。。。 さて、わかりにくいタイトルの記事ですが、日本人が海外で働いていると「…

フィリピン人は嘘つき?

よく聞くフレーズですね。「フィリピン人は嘘つき」って。 私の経験から考えると、日本人と一緒で嘘つきもいれば正直者もいます。当たり前ですが。 先日中古車の購入を前提にフィリピン人(小さなビジネスオーナーやカーショップのオーナー)と交渉をしたので…

フィリピンのネットショッピング

日本に住んでいてなにより便利だと思うものの一つにネットショッピングがあると思います。 Amazon、楽天、yahooショッピングと、それぞれアカウントを作ってクレジットカードさえ持っていれば、家から一歩も出なくても生きていけます。 外国で暮らすに当たっ…

Evangelista という通り

多くの自動車、バイク部品のお店が立ち並ぶマカティ市内では有名な場所だそうで、まぁ明るいうちなら危ない事も無いだろうとひとりで2時間ほどのお散歩を楽しみました。 写真のお店は立派なピット&リフト完備ですが、多くの小さなお店は、店の前の路上でクル…

フィリピンの公共交通機関

昨日ちょっとしたトラブルから、バスで帰宅する事になってしまいました。(仕事関係や人間関係の愚痴は書かないのがこのブログのポリシーなのでトラブルの内容は割愛) とは言っても、会社の親切な現地スタッフがバスターミナルまで送ってくれて、乗るべきバス…

フィリピンから少し重い話

日本に一時帰国したり、仕事が忙しかったりでちょっと間が空いてしまいましたが、相変わらず楽しくフィリピン駐在員生活を送っています。 外国で生活しているとまぁ色々と文化や風習の違いを実感することも多いのですが、生と死なんていう人間の根本の部分で…

友達ってどんな関係?

夜中に目が覚めて、寝付けなかったので妙なテンションで連投してみます(笑)。 フィリピンで生活してみると、現地にいる日本人と関わりが出来てきますが、大きく分けて2パターンの人々が居ます。 まず基本的に日本人同士で集まってプライベートを充実して過ご…

フィリピンでビットコインの話

久しぶりにビットコインネタです。 時々変わった事があると投稿する、というスタイルのブログって、もしかして読者の方から見ると毎日変化に富んだ生活をしている印象を与えてしまうのではないかと思いますが。。。 行動に色々と制限のある海外での駐在員生…

フィリピンでの交通手段

赴任して14ヵ月目になりますが、未だにフィリピンの庶民の足として最も有名な「ジープニー」には交通手段として乗ったことがありません。(取引先の工場で構内移動用のものに1回乗せて貰った事はあるのですが) 道を走っているジープニーの前と側面の黄色い部…

フィリピンの不良駐在員

会社のイベントで、ルソン島南部のリゾート日帰りパーティに参加してきました。 フィリピンの会社ではどこでも年に一度くらいこんなイベントがあるそうです。 会社の規模によっては遊園地や水族館を貸切にしたり、ビーチリゾートやホテルの集会場など色々な…

フィリピンからの一時帰国

駐在員や長期滞在の皆さんは日本の携帯電話の契約ってどうしてるんでしょうね? まさか常時ローミングして日本のSimカードをそのまま使っている人はいないと思うのですが、私の場合 (1)フィリピンの私用携帯(IPhone7+smart) (2)フィリピンの仕事携帯(IPhone …

IPhone SE ファンです

フィリピンは昨日からホーリーウィークで連休です。空港の混雑を避けるため少しずらして明日から日本に一時帰国する予定ですが。。。ひますぎる。 閑話休題 もうそれなりのトシなので、最新のガジェットを次々と乗り換える元気もなく、2年以上前に日本のアッ…

アクセスの謎

ポツポツとアクセスを頂きながら、気ままにブログ更新をしているのですが、こんな辺境に訪れる人は一体どうやって辿り着いているのでしょうね?是非コメント覧から教えて下さい(笑)。 ふと思い立って始めたブログですが、ブラウザを立ち上げて検索してみても…

転職と海外赴任とお金と人生の話

上からCHY(人民元・中国)、PHP(フィリピンペソ)、USD(アメリカドル)、JPY(日本円) トップ画像の現金はそれぞれ各国の最高額紙幣でおよそ20,000円相当です。 例えば10万円分現金を持ち歩く(フィリピンではそんなに持ち歩く必要はありませんが・笑)場合、人民…

フィリピンで現地の友人と釣りに行く

先週の祝日に、日本人2人フィリピン人3人で釣りに行きました。 初めての場所だったので、私も色々と釣り道具を用意して行ったのですが、この場所でよく釣りをすると言う友達の親戚の彼は釣り道具と共に、鍋や米、調味料をクルマから運び出して釣り場に歩き始…

フィリピンの運転免許取得

2019年3月の情報です。 フィリピンではルールがコロコロ変わるらしいので、何かやるときには出来る限り最新情報の入手に努め、最後は運を天に任せてみましょう。 用意した書類 まず私のケースは (1)フィリピン在住在勤 (2)ビザ更新月3月(更新日から1週間後) …