南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

車の整備とマッサージ in フィリピン

f:id:wanaki928:20191127185833j:image

今日も元気に不良駐在員しております。月初に会社のイベントで土曜出勤したので、代休を頂いて車を修理に出してきました。それ以外の時間はさしてする事も無く、家で仕事をしたりビールを飲んだり料理をしたり洗濯をしたり。。。

 写真の彼は今私がフィリピンで1番信用しているメカニックのお兄ちゃんです。国家資格所持で一応私の安全を考えてくれ、予防整備にも理解があります。ホイールナットを最後までエアインパクトで締め付けたり、工具をリアスポの上に仮置きしたりとお茶目なトコロはたくさんあるのですが。。。

 先般のevangelistaに代表される様にフィリピンにも山ほど自動車整備の看板を掲げているショップがありますが、正直そこらの車好きレベルの整備士モドキのショップ店員にブレーキ周りの整備を頼むのは怖いです(笑)。

 これがマッサージセラピストだったら、次々に試して上手な方を探せばいいのですが、クルマの整備は1発で命に関わる恐れがありますから、ついつい慎重になってしまいます。

f:id:wanaki928:20191127191119j:image

先日日本に帰った時に、日本で愛用していた工具に加えて外装から足廻り、タイミングベルト周り、ブレーキ周りの消耗部品をかなり仕入れてきたのですが未だにエンジンとブレーキには手を付けていません。。。

まぁマッサージのおねいちゃんでも時々15分で切り上げたくなるような下手くそな人や態度の宜しくない人がいて、がっかりする事もありますが(笑)

f:id:wanaki928:20191127192146j:image

何にしても整備士さんもマッサージ師さんも人の子です。たとえ仕事だとしても英語が下手くそな外国人に付き合ってくれて、理解しようとしてくれるフィリピン人の彼等に対しては最大限の敬意を払って接し、長い付き合いが出来たらと思っています。客としてお金払いをきちんとする(日本に比べればはるかに安いのでけちけちしない!)のみではなく、人としてのマナーを忘れないで楽しいフィリピン生活を送っていきたいと思います(笑)。

 クルマとマッサージをタイトルに掲げておきながらマッサージ師の女性の写真を貼らないのもマナーのひとつとご理解の上ご容赦くださいませ〜。

 

evangelistaのカーショップ

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2019/11/23/181256

マッサージ関連

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2019/03/10/012154

 

#フィリピン #駐在員 #趣味 #車 #整備 #マッサージ #平日休暇 #マナー #いつかは安心して乗れる日が来るのか?