南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

ルアーフィッシング in フィリピン

日本にいた頃はしばしば磯釣を楽しんでいました。

首都圏在住だったので主戦場は伊豆半島、ちょっと足を伸ばして伊豆大島に通いメジナを追っかけていたのですが、当時ルアーで魚が釣れるというイメージが全く無く、コマセに付餌を如何に同化させて喰わせるかが全てだったのです。

 人生初ルアーの釣果はフィリピンのボート釣りで50cmくらいのイソマグロ、餌釣りで小物が釣れていたのでちょっと遊んでみるか?くらいの気持ちで釣れちゃいました。

f:id:wanaki928:20191101061525j:image

フィリピンは一年中気温が高く、釣り餌も傷みやすいのでボートを借りての餌釣りも結構大変(ボートの船頭さんが都度小アジの様な魚を捌いてくれる)、ルアーで釣れるならとても楽なんですよね。。。

というわけで、フィリピンではルアーをメインで楽しんでいます。下手なのでロストが非常に多いですが。

10/31は会社休日だったため、ドライバーさんに頼んで久しぶりに釣りに行き、やっと食べれるサイズのラプラプをルアーで釣ることができたので記念記事にしちゃいました(笑)。

f:id:wanaki928:20191101062606j:image
f:id:wanaki928:20191101062610j:image

どう料理するか悩んだのですが、切り身と出汁を取って、残りを先にあら汁にして頂きました。

 

しかしフィリピンで釣り道具を探すのは大変、私の場合はほとんど全て日本から持ち込んだものを使っています。岩場で遊ぶとルアーは消耗品なので、まとめて安く買える方法を模索中です。またネット通販かなぁ。。。

f:id:wanaki928:20191101063457j:image

フィリピンで釣りをする日本人がどのくらいいるのかわからないですがご参考に。

 

前回の同じ場所

https://summer-island-wind.hatenablog.com/entry/2019/04/14/192711



何故かコメントの返信が出来ません。。。本文にお返事を追記してしまいます。

ボート釣りの方はバタンガスのSummer Cruiseさんにお世話になりました。フェイスブックページが有りますので、問合せ出来ると思います。カビテのリゾートの方はちょっとややこしい場所なのですが、Naic からさらに5kmほど南のリゾートの奥になります。

f:id:wanaki928:20230817115328j:image

この地図を参考にたどり着けるでしょうか。。。?

 

#フィリピン #駐在員 #趣味 #週末の過ごし方 #釣り #ルアー #釣果報告