南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

ボロ隠しは続く。。。in Philippines

f:id:wanaki928:20230507192416j:image

今回は週末ヒキコモリ駐在員とは無縁の太陽とプールの画像からスタートです。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

今週は土曜日に会社の"Outing"というイベントがあり、お仕事なので仕方なくアウトドア活動をしました。まぁ大半の時間はテントの下でビールを飲んでいただけですが、美男美女コンテストやダンスコンテストの審査員など、駐在員として最低限のお仕事はしました。

f:id:wanaki928:20230507193152j:image

お勤めしている工場は現在従業員数800人強くらい、参加しなかったメンバーを除いても軽く600人くらいは参加してたんじゃないでしょうか。海辺のリゾートを貸切して慰安会的なイベントなのですが、とにかくたくさんの従業員が飲み食いしながら歌って踊って泳いで写真撮って。。。久しぶりに「フィリピン人のノリにはついて行けん」という感想を抱いてしまいました。

f:id:wanaki928:20230507193556j:image

リゾートの海は全面遊泳ゾーン、という事はこっそり端っこで釣りもできません。一応最低限の竿とリール、ワーム系とライトルアーを持参したのですが、残念ながら久しぶりの海なのに釣りは無しでした。

f:id:wanaki928:20230507193858j:image

Outingのせいで 残り半分になってしまった週末も、毎度お馴染み駐車場で過ごします(笑)。

ボロくてハンドルカバーが付けてあったCX-7ステアリングホイールをちょっと気分良くしてみます。

f:id:wanaki928:20230507194130j:image

こんな感じのボロ隠しキットをweb通販で購入して、

f:id:wanaki928:20230507194232j:image

カバーを外したステアリングに被せて

f:id:wanaki928:20230507194309j:image

ひたすら縫っていく感じです。

f:id:wanaki928:20230507194341j:image

ブログでは1行ですが、作業時間は3時間くらいでしょうか(笑)。よく見ると結構シワがよっちゃっていますが、握り心地はハンドルカバーより遥かに良いです。


f:id:wanaki928:20230507195407j:image

f:id:wanaki928:20230507195410j:image

素人作業のステッチの荒さを目立たせたく無いので今回は黒革+黒糸仕様を選びましたが、ついでに買ったウッドコンビもどきのモノもあるので、気が向いたらまた裁縫チャレンジをしてみようと思います。

f:id:wanaki928:20230507200217j:image

日が暮れてスモールランプを点けてみたのですがこのクルマ、インパネに一体幾つのLEDがついてるんでしょうね。結構コストがかかっている様に見えます。

f:id:wanaki928:20230507200701j:image

走行11万キロ超えのマツダSUV、こだわって金を掛けても車両の価値は上がりませんので自分の使い心地や気分を優先して、まったりと整備を進めて行こうと思います。

f:id:wanaki928:20230507201012j:image

自分でやらない作業の部品類もだいぶ揃って来ました。いつ整備工場に持っていくか検討中です。

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #会社イベント #海 #休日出勤 #日曜日はクルマの日 #ボロ隠し #ステアリング張り替え