南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンの空芯菜

クルマは全く触っていないので、料理というか食材ネタに走ります(笑)。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230709113256j:image

空芯菜はフィリピンではとてもポピュラーな野菜です。こっちではKangkong (カンコン)と呼びますが、シニガンに入っている緑の葉物がコレですね。

お値段は300gくらいの大き目の束で30ペソ(80円)くらいと、とても安いし何処でも買えます。

シニガンに入れる他には、オイスターソースと鷹の爪なんかで炒めたり、こっちのアドボというスタイルで、酢醤油で煮込んだりしますが、いつもお世話になっているクラシルさんのレシピで「中華風お浸し」というのを作ってみたら、とても美味しかったので、記録がてら投稿しておきます。

f:id:wanaki928:20230709114149j:image

水と鶏ガラスープ、オイスターソースの出し汁に茹でた空芯菜と細切りの生姜を入れて、ごま油で香りを付けて冷蔵庫で寝かすだけ。

f:id:wanaki928:20230709114351j:image

空芯菜は痛みやすいので、残ったら簡単にお浸しにしておいて、おつまみや常備菜に活用出来そうです。色味も鮮やかでキレイですし。

f:id:wanaki928:20230709114656j:image
フィリピンにもほうれん草(spinach)は有るのですが、入手性があまり良くない上に、茎が太くて若干泥くさく、ラーメンにのせても正直イマイチです。これからはほうれん草の代わりに、空芯菜のお浸しが定番になりそうです。


f:id:wanaki928:20230709114948j:image

f:id:wanaki928:20230709114952j:image

相変わらず週末のまとめ料理活動は継続中で、今週は牛肉と玉ねぎピーマンのレモン醤油炒めや、鶏もものワサビ風味焼きを作ってキープしています。

f:id:wanaki928:20230709115622j:image

ハンバーガーなんかをオーダーして食べるのも好きなんですが、暇つぶしには料理が良いですね。ローカル食材を色々工夫して美味しく頂くのは楽しいです。

かなり短めですが、今週の活動報告でした。

 

#フィリピン #駐在員 #料理 #空芯菜 #週末 #食材 #暇つぶし