南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンの工事

珍しく土日連投ですが、まぁ日常のひとコマ的なネタです。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230702190629j:image

私の住んでいる首都マニラには、40階建以上の高層コンドミニアムがたくさん建っています。基本的に鉄筋コンクリートで枠を作って、間をコンクリートブロック積んで漆喰の様な物で平らにする様な構造みたいなのですが、ちょうど自宅の駐車場から隣のビル工事現場がよく見えるので、興味深く観察しています。

f:id:wanaki928:20230702191210j:image

5月中旬には基礎を掘っていました。地下4階くらいの深さでしょうか。重機2台で砂利をかき出してダンプに積んで運び出しています。

f:id:wanaki928:20230702191631j:image

1週間後くらい、基礎の鉄筋を組んでいました。すごい数ですね。

f:id:wanaki928:20230702191941j:image

さらに1週間後、右側はもうコンクリートを打っています。

f:id:wanaki928:20230702191847j:image

6月に入って、柱の鉄筋がどんどん組まれていきます。結構早い印象です。

f:id:wanaki928:20230702193352j:image

6月10日ごろ、タワークレーンの下側が設置されました。

f:id:wanaki928:20230702193522j:image

6月中旬、どんどん基礎にコンクリートを打っています。

f:id:wanaki928:20230702193738j:image

道路側からだと、まだ何も現場が見えませんね。タワークレーンの下側が少し見えるだけです。

f:id:wanaki928:20230702194036j:image

そして本日現在の様子。目の前の道路を封鎖してタワークレーンを組み上げていました。

f:id:wanaki928:20230702194151j:image

騒音もホコリも通行止めもぶっちゃけ迷惑以外の何物でもないんですが、工事って見ていると飽きないですね。

f:id:wanaki928:20230702194331j:image

どんな規模の工事現場なのかはわかりませんが、高層ビルの間に建築物を建てるのは色々大変そうです。

f:id:wanaki928:20230702194759j:image
フィリピンにも玉掛けの資格とか有るんですかねぇ。結構通行人もいる中で、タワークレーンの支柱をバンバン吊って移動していて、ちょっと怖いです。

f:id:wanaki928:20230702195003j:image

ともあれ、夕方には無事にクレーンが組み上がった様です。

f:id:wanaki928:20230702195129j:image

結構な雨が降り始めて、大変そうですが。。。雨季に基礎工事なんかやって、コンクリートはちゃんと乾くんですかね😅

組み上がったクレーンはあまり高くない感じで、12階分くらいですが、この先どんな建物が出来るのか、引き続き楽しくモニターしていきたいと思います。

 

#フィリピン #マニラ #工事現場 #クルマが汚れる原因 #通行止め #雨季の工事