南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンのハロウィンが終わると

f:id:wanaki928:20221106143703j:image

今週末も雨が降ったり止んだりの、11月に入ったマニラから記事を投稿しています。皆さんこんにちは。フィリピン駐在員のwanです。

フィリピンでは、月が***berになる9月から徐々に「ber months」と言ってクリスマスに向けての準備が始まります。1年の1/3はお祭り準備なんですね。まぁ9月10月はまだ雨季だし、ハロウィンも有るので少しずつ街に電飾が増えてくるくらいなのですが、11月に入ると一気にお祭り気分が盛り上がる様です。f:id:wanaki928:20221106144407j:image

とはいえ土曜日曜とまだ雨季のスコールがあるので、公園などの本格的な電飾はもう少し先になりそうですが、冒頭の写真のようにコンドミニアムのロビーはツリーが設置されはじめました。


f:id:wanaki928:20221106144617j:image

f:id:wanaki928:20221106144620j:image

夕方会社から帰宅する度に何か飾り付けが増えている感じです。

最近やっとフィリピンもコロナ関連の規制緩和に向けて動き出した様で、入国管理もだいぶ緩くなっている様です。ブースターを打っていれば検査も隔離も無し、打っていなくても検査や隔離後に入国できる様なので、空港まで行ったけど飛行機に乗れなかった、なんてトラブルは無くなりそうですね。マスクも混み合った場所以外は屋内外を問わず強制では無くなりました。

f:id:wanaki928:20221106145218j:image

これで雨季が終わって毎日暑い晴れの日が戻ってくると、一気にクリスマスから年末年始のお祭りシーズン突入、パーティーも出来なかった2020年、2021年の分も取り戻そうと盛り上がるのでは無いかと思います。人が密集し過ぎてまたコロナが蔓延したり、韓国やインドの様な事故が起こらない事を祈っています。

f:id:wanaki928:20221106145727j:image
私の愉快な古いアメ車も雨季の始まりの7月に購入して以来、雨季の合間にもちょっとだけ近所をドライブしたりはしていたのですが、道路が冠水している所も多くあまり乗っていませんでした。台風シーズンが去ったら、ちょっと遠出ドライブとかもしてみたいですね。

今年は年末年始の休日の並びが悪く、飛行機のチケットも高いのでクリスマス休暇はフィリピンで過ごす事になりそうですが、渋滞にハマるのも億劫なので去年一昨年と同じ様に引きこもってマカティの自宅で穏やかに過ごそうと思います。会社の部署ごとのクリスマスパーティーにはあちこち顔を出す事になりそうですが。。。


f:id:wanaki928:20221106184728j:image

f:id:wanaki928:20221106184724j:image




 

#フィリピン #駐在員 #まだ雨季 #規制緩和 #マスクも緩和 #クリスマス