南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

週末のフィリピン駐在員の活動

学生さん達は夏休みに入る時期でしょうか?一年中夏なフィリピンに住んでいると季節感が無いですね。むしろ雨季の方が涼しい気がします。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230722130133j:image

前回ちょっと大きめの整備が終わって洗車してもらってから1度も乗らずに3週間たっちゃいました。もはや整備と洗車をするために所有している感じです(笑)。

f:id:wanaki928:20230722131309j:image

という訳で週末の最初の活動はいつもの洗車屋さんに行くこと。乗らなくてもクルマはキレイにしておきたいものです。

f:id:wanaki928:20230722131518j:image

洗車が済んだらシャワーを浴びて、いつもの朝ごはん、ビールを飲み始める前にお腹に何か入れた方がいいそうなので。

f:id:wanaki928:20230722131841j:image

あとはいつもの通り、料理をしたり洗濯をしたりで飲みながらのんびり過ごしたいと思います。将棋のアベマトーナメントも楽しみなのですが、みてると寝落ちしてしまうんですよねぇ。

f:id:wanaki928:20230722132058j:image

まずはおつまみに最適なうずらの卵を茹でるところからスタートします。たまには甘辛煮卵でも作ってみましょう。

f:id:wanaki928:20230722133429j:image

シンプルに酒、醤油、味醂とおろし生姜、濃縮出汁に砂糖少々とで煮詰めれば多分OKでしょう。

f:id:wanaki928:20230722133738j:image

先週は豚肉料理が多かった気がするので、今日は鶏肉をやっつけようと思います。先日チャレンジしたわさび風味の鶏モモソテー、風味が弱かったので、ちょっと漬け時間を伸ばして、わさびの半分は後乗せにしてみようと思います。漬け汁は大蒜、酒、醤油、ごま油とわさび、青紫蘇ペースト。

f:id:wanaki928:20230722163239j:image

もも肉1キロ分のわさび醤油ソテー、冷凍保存出来るのが嬉しいですが、残念ながらレンジで解凍する時にわさびの風味は飛んでしまいます。

そんなこんなでもう日曜の午後になっちゃいました。来週もポチポチと仕事を頑張ろうと思います。あと1か月の間に有給休暇を3.5日使わないと、期限切れで消滅しちゃうんですよねぇ。。。

 

#フィリピン #駐在員 #いつも通りの週末 #洗車 #自炊 #作り置き #鶏肉 #煮卵