南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピン駐在員の今週末の活動

f:id:wanaki928:20230729115147j:image

安定のフィリピンカーライフネタです。何度でも言いますが、日本人がフィリピンでクルマを運転するのは避けた方が無難です。特に社会的な責任が伴う駐在員の身分では。。。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

先週平日に、ドライバーさんの休暇にかこつけて久しぶりに自分のクルマを運転して会社に行ってみました。この赤いマツダに乗り換えてからは初めての様な気がします。

f:id:wanaki928:20230729123243j:image

普段は家の周りしか乗らないので、会社までの片道55kmほど、ほぼ全て高速道路な上に早朝出発の早めの帰宅で渋滞もほとんど無いルートは、クルマの調子をみながらのドライブにはピッタリです。

f:id:wanaki928:20230729123418j:image

高速道路を走っていると、常時では無くたまに車速に比例したブレが出るので、タイヤ交換の時に何故かバランス調整をして貰えなかったリアタイヤだろうと当たりを付けて、いつものEvangelista 通りのタイヤ屋さんに持ち込んでバランス調整をして貰いました。路上でジャッキアップされてタイヤを外すのもいつも通り。

f:id:wanaki928:20230729123809j:image

在庫タイヤの山の中にバランサーが設置されています。

f:id:wanaki928:20230729124007j:image

今時のバランサーは液晶パネルに位置とバランスウェイトの重さが表示される様です。ちなみにフィリピンの多くの小規模店舗はバランサーなんか持っていないので、タイヤ屋さんで聞いて出来るお店を探す必要があります。大半のクルマはホイールバランスなんか取らずに乗られている様な気がします。

f:id:wanaki928:20230729124552j:image

こちらのお店は費用は1本500ペソ(1300円くらい)、高いですね。タイヤ脱着の工賃よりニーズの少ないバランサー設備の減価償却費がメインの様な気がします。

f:id:wanaki928:20230729124757j:image

ついでに自宅駐車場に戻って、通販サイトで購入したエアフィルターを交換しました。

f:id:wanaki928:20230729124917j:image

サイズは問題無さそうです。CX-7はエアクリーナーボックスのクリップを4箇所外して、エアフロメーターのコネクターと配線クリップを外せば工具無しで交換出来ます。簡単ですね。

f:id:wanaki928:20230729125127j:image

新品のエアフィルターは通販サイトのラザダで600ペソくらいだったと思います。埃っぽいフィリピンではこまめに替えた方が良さそうです。

f:id:wanaki928:20230729125309j:image

乗り換えてからから3ヶ月少々、300kmくらいしか乗っていないですね。現在の走行距離は112,000kmです。いつまで乗るかはわかりませんが、ちゃんと整備しながら楽しく暇つぶしをしていきたいと思います。

f:id:wanaki928:20230729150555j:image
帰宅して昼食を作っていたら土砂降りの雨になりました。朝イチで外での用事を済ませておいて良かったです。

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #カーライフ #マツダ #CX-7 #ホイールバランス #Evangelista