南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンの連休

単身赴任の駐在員は連休でもさしてすることも無く、家でビールを飲みながら料理をしたり。。。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230409131610j:image

昨日土曜日は会社からの緊急呼び出し(連休中の工場保守で問題があった)で、運転手さんもお休み中なので自分で運転して休日出勤してきました。フィリピンはホーリーウィークという連休中で昨日は5連休のちょうど真ん中の土曜日でしたが、会社に行ってちょっとドタバタしてたら1日が終わりました。駐在員なんてそんなもんでしょうけど。

f:id:wanaki928:20230409132000j:image

先般から冷却系のトラブルか気になっていたのですが、会社の往復で1日120kmほど走ったけど水温は全く上がりませんでした。まさかとは思いますが、完治しちゃったかもしれません(笑)。

f:id:wanaki928:20230409132244j:image

ちょっと手入れが面倒になったのと、先日小さいとは言え他のクルマと接触トラブルを起こしてしまったので、この300Cはそろそろ売却して別の楽な、少し小さめのクルマを買おうか考え中だったりします。

フェイスブックの売買欄に様子見で売りに出してみたところ、山ほど問合せが来たのですが、日常のアシには向いていない上にフィリピンで維持するのは中々大変なクルマなので、一人ひとりの購入希望者の状況を聞いて、少しでも懸念があるようなら「他のクルマにした方がいい」とお断りしまくっています。別に売りたく無い訳じゃないんですけど、無知で余裕が無いオーナーさんの手に渡ると、クルマも可哀想ですしね。

f:id:wanaki928:20230409133059j:image

この広々とした素敵な本革のリアシートは、結局一度も使う事なくお別れになりそうです(笑)。ちゃんと引き継げる次のオーナーさんが見つかれば、ですが。

f:id:wanaki928:20230409133632j:image

日本とは、平均的な収入水準とクルマの値段のバランスが全く異なるフィリピンでは、この様な「変な中古外車」に興味を示す人達もかなり平均的なフィリピン人から離れた変わった方々が多い様に感じます。

まず多いのが「レンタカー業者」「結婚式コーディネーター」で、式場の送り迎えなどに使いたいという方々、3件ほど連絡を受けました。皆さん仕事目的なので、予算もなかなか厳しい様ですが。馬鹿でかい白いアメ車はフィリピンでは結婚写真を撮るのに人気の様です。

f:id:wanaki928:20230409134539j:image
こんな感じでしょうか。まぁ走行距離も嵩まないでしょうし、古いアメ車の余生としては悪く無い気もします。

後はクルマを何台も持っているクルマ好きのお金持ちや、過去に同じクルマを所有して散々マシントラブルで痛い目に遭って、いったん手放したけどまた欲しくなっちゃった私の同類のビョーキ持ち(笑)でしょうか。こういう類の人々に国境は無く、話していて楽しいですね。

基本的に「初めてクルマを買う」「予算が厳しい」オーナー候補さん達は説得して諦めて頂いています。オーナーにとってもクルマにとっても不幸な未来が予想できるので。。。

果たしていつかちゃんと売れるんですかねぇ、コレ(汗)。

 

#フィリピン #駐在員 #連休 #単身赴任 #中古車 #クルマ好き #ボーダーレス #クライスラー #300C