南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでの小さなトラブル

f:id:wanaki928:20230402082744j:image

たとえほとんど平日は自宅と会社の往復のみ、週末はスーパーに買い物に行く程度の引きこもり生活をしていても、小さなトラブルは起こりますね。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230402083007j:image

自宅コンドミニアムの駐車場でクライスラーのドアモールを擦りました。キズは全く大したことは無いし目立たないのですが。

f:id:wanaki928:20230402083140j:image

ただ、擦った相手(Mazda6)がいらっしゃいまして(汗)。駐車場内の角のすれ違いで、お互いギリギリですり抜けたと思ってゆっくりハンドルを切って前進したら内輪差で。。。下手ですみません。相手は停止していたので過失割合は100:0ですね。

お相手も同じコンドの住民のフィリピン人で、これから出掛けるところ(私は買い物から帰ってきたところ)との事だったので、とりあえずお互いクルマのキズが大したことないのを一緒に確認して、部屋番号を交換して、修理については後で相談しよう、という事にして別れました。おおらかなフィリピンっぽい感じです。

後日連絡を取って相談して、「元々付いてた傷もあるから気持ちの分だけ、という事で1万円ほどの現金を払って、直すのも直さないのも相手次第」、という決着になりました。保険を使ったりすると色々面倒くさいし、時間もかかりますからね。

f:id:wanaki928:20230402085933j:image

あくまでも全体的な傾向ですが、都心のコンドミニアムに住んでいるような富裕層のフィリピン人はおおらかで外国人にも慣れている感じです。こっちに過失がある場合、素直に謝れば大きなトラブルになる事はほとんどない気がします。

f:id:wanaki928:20230402090535j:image

逆に街中でタクシーやトラック、バイクなんかと接触トラブルになるときっと大変な気がします。相手に過失があっても保険には入っていないし修理代も払えないという状況が容易に想像がつきます。ましてやこっちに非があれば、外国人相手なら過大な要求をしてくるなんて事もあり得ます。

以前の記事にも書きましたが、日本人がフィリピンでクルマを運転するのは絶対におすすめ出来ません。しなくて済むならしない方が間違いないです。

f:id:wanaki928:20230402091750j:image

それでも私はやっぱりクルマに乗っていたいし、自分で運転しちゃうんですけど。おバカさんなので。これは必要性ではなく、「趣味に伴うリスクを理解した上で背負っている」という事で(笑)。

小さなトラブルでもストレスの元にはなりますので、心身共に健康でいる為にも引き続き安全運転に努めたいと思います。

 

#フィリピン #駐在員 #車 #トラブル #リスク管理 #安全運転