南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピン駐在員の週末

f:id:wanaki928:20230305092612j:image

やっと普通の週末が戻ってきた、という感覚は嬉しいですよね。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

f:id:wanaki928:20230305083341j:image

土曜日の朝に、このブログで過去に何度か書いたことのあるカビテのcafe 506に行ってきました。あまりカフェが無い地域なので、カビテ方面にお勤めの駐在員の方々はご存知かもしれませんね。最後にここに来たのが昨年の11月末の祝日で、その帰りにクライスラーが高速道路上で冷却水を撒き散らしてエンジンストールしたんですが、もう3か月も経ちますね。

f:id:wanaki928:20230305084104j:image

せっかくの祝日にクルマのトラブルで立ち往生した上に、その後キチンと(?)直るまで結局3か月近くかかったせいで、カビテまで週末の朝にドライブするのが若干トラウマになっていたのですが。。。

f:id:wanaki928:20230305084557j:image

コロナ騒ぎの間も何度かはマニラ〜カビテを走りましたが、交通量はもう元通りで反応が悪いETCのおかげで週末にもかかわらず料金所では渋滞が復活していました。

f:id:wanaki928:20230305085049j:image

食事を済ませて、クルマの下でまったりしていたネコに退去してもらってからのんびり走って帰宅しました。


f:id:wanaki928:20230305085304j:image

f:id:wanaki928:20230305085308j:image

ちょっと距離を走るとエンジンチェンジランプが点くのも相変わらずなので、近いうちにセンサーを交換してスッキリしたいところです。警告灯は一応帰宅後に自己診断機を繋いで、いつも通りバンク1側の触媒機能低下の警告である事を確認して、エラー消去しておきました。いつまでこのボロいクルマに乗るのかわかりませんが、色々な意味で慣れてきましたね。。。

f:id:wanaki928:20230305085936j:image

ボロいけど、見慣れても後ろ姿はシンプルで格好いいと思っています(笑)。

f:id:wanaki928:20230305091250j:image

ドライブルートはこんな感じで、SKYWAY-NAIAX-CAVITEXと片道27kmのほとんどが高速道路です。空いていると気持ちが良いルートなので、マニラにお住まいでクルマを運転される方にはオススメです。*SKYWAYはAutosweep、CAVITEXはEasytripと、2種類のETCが必要になります。

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #朝ごはん #cafe506 #カビテ #ドライブ #日常