南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでメガネについて考えた

f:id:wanaki928:20230302200153j:image

コロナ騒ぎの真っ最中、フェイスシールドを外した時にお気に入りのメガネを落としてレンズを割ってしまったのもはや2年前になります。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

元々かなり近視がひどく乱視も少々、なのにガラスレンズの方が好きなので、メガネのレンズ交換は日本にいた頃から非常に高くついて、しかも時間が掛かりました。

現在3本のメガネを使い分けているのですが、どれもだいぶ傷んできてそろそろ真面目に考えなきゃいけなかったのですが、日本への一時帰国は概ね長くても1週間程度で、レンズのメーカー取り寄せだと間に合わないんですよねぇ。。。

f:id:wanaki928:20230302201329j:image

という訳で、落として壊してしまったメガネをフィリピンでレンズ交換してみました。田舎のスーパーのメガネ屋さんでは超薄型ガラスレンズはラインナップに無さそうだったので、割れてない方も同時にプラスチックの薄型レンズ(ultra thin だそうですが)に交換してもらいました。お値段は1990ペソ(5000円くらい)。コレも高いのか安いのかよくわかりませんが、とりあえず使える様になりました。

f:id:wanaki928:20230302202318j:image

このフレームはかれこれ15年くらい愛用しており、少し歪みもあるのですがとにかく軽くてお気に入りだったので、使えるようになったのは嬉しいですね。ノーズパッドが無くてだんだん下がってくるのが仕事向きではないですけど(笑)

レンズの度も他のメガネと合わせてもらい、使用上問題ない感じです。こんな事ならさっさとフィリピンで直せば良かったですね。

 

平日夜に、ただお気に入りのメガネが直って嬉しかった、というだけの記事でした。明日もお仕事頑張りまーす。

 

#フィリピン #駐在員 #雑記 #メガネ