南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンでの料理ネタ+αが続きます

 

f:id:wanaki928:20230326104810j:image

しばらく振りに唐揚げを作りました。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。

相変わらず週末は家事をしてビールを飲む以外にはさして出掛ける用事も無く、まったりと自宅で過ごしています。

f:id:wanaki928:20230326104958j:image

掃除機を掛けるのに飽きて寿司を握る動画を見ていたら、美味しい鯵の寿司が食べたくなりました。目の毒ですね(笑)。

f:id:wanaki928:20230326105145j:image

唐揚げはちゃんと薬味たっぷりで下味をつけた日本式なので、何も付けずにビールのお供になります。

f:id:wanaki928:20230326110509j:image

いつものNishikikenさんから通販して、1枚ずつ冷凍してある鶏もも肉を3枚、800gほど解凍して

f:id:wanaki928:20230326110644j:image

大き目にカットした肉をドリップを捨てたジップロックに戻して薬味たっぷりの下味汁を投入して、空気を抜いて

f:id:wanaki928:20230326110822j:image

冷蔵庫で30分ほどじっくり味付けしました。

あとは汁を捨てて、フィリピンのスーパーで売っている唐揚げ粉をジップロックにそのまま投入して

f:id:wanaki928:20230326110919j:image

油の処理とキッチンの掃除の事さえ考えなければ本当に簡単なんですけどねぇ。揚げると重量が減って、完成した唐揚げは700gくらいでした。4食分くらいにはなりそうです。

今回の記事の写真のうち4枚目から7枚目までの写真は、2年ほど前のロックダウンの最中に暇つぶしに通販サイトで購入した中国製の安いアンドロイド端末で撮影した物ですが、まだ何の問題もなく使えています。元々メインで使っているiPhone Xsより軽い上に、ケースも保護ガラスもつけていないので取り回しが良いです。

f:id:wanaki928:20230326112621j:image

仕事用のiPhone 11と比べると少し画面が縦長ですが、動画視聴やBluetoothでホームスピーカーに接続して音楽を聴くのにも使っています。SIM2枚とmicroSDが入るので、非常時のサブ携帯と音楽用にはピッタリです。

f:id:wanaki928:20230326113016j:image

幅が小さくカメラ部分以外は薄いので、ジーンズのポケットに突っ込むのも便利です。筐体の強度はiPhoneより弱そうなので尻ポケットに入れて座ったりすると折れるかもしれませんが。。。

確か2年前に7,900ペソくらい(当時のレートで18,000円くらい)で購入した記憶があり、iphone は高いなぁと感じたのを覚えています。このXiaomi もメインで使うと色々不満が出るんでしょうけどねぇ。Xsも3年を超えて、電池がもたなくなって来たので、そろそろ買い替えか電池交換を考えています。機能的には全く不満が無いので、フィリピンのApple Storeで電池交換してもうしばらく使おうかなぁ。

f:id:wanaki928:20230326115515j:image

白の256GB、日本のApple Store正規SIMフリー版です。高かった。。。

 

#フィリピン #駐在員 #週末 #唐揚げ #iphone #Xiaomi #掃除はどうなった