年の瀬が迫っていますね。無事に仕事納めになり、備蓄食料とビールとタバコをチェックしながら楽しい引きこもり計画を練っています。皆さんこんにちは、フィリピン駐在員のwanです。
毎度変わり映えのしない絶不調の私アメ車はさておき、フィリピンの都心在住の皆さんはどんな車種に乗っているのか?勝手に他人様のクルマを紹介してみたいと思います。
駐車場は地上階を除いた地下4階から5階、合計8フロア分で、部屋によって駐車場の有無があります。駐在員など自家用車を持たない住民も多いので、空きが目立ちますね。もったいない(笑)。
フィリピンではとてもポピュラーなトヨタの高級SUV、フォーチュナー(現行型)。
手前が三菱のモンテロスポーツ(先代)、奥は日本でもお馴染み30系のエスティマ(こちらではプレヴィア)。
働くクルマ、ハイエース新旧。駐在員の通勤車になる場合も結構ある様です。
ランクルもお金持ち御用達、富裕層のフィリピン人オーナーが多い印象です。
小さ目のアウディやBMWの3シリーズ。日本同様プチセレブな皆さんに人気(笑)。
もちろんレクサスも多数。高級感があって壊れない、かな?
マツダ6ワゴンとFJクルーザー、ちょっと変わった車種が好きな皆さんに。
ヒョンデとかキアの韓国車勢も時々います。この駐車場では少数派ですが、道を走っていると最近かなり多いですね。
旧車をキレイに乗っている人もごく僅かですがいる様です。この80年代のランサーなんてかなりセンスが良いですね。ピッカピカ。
カイエンやレンジも当然の様に置いてあります。スロープが狭いので神経を使いそうです。
左はフォードのエコスポーツという小型クロカン、右はスズキのビターラ(エスクード)でしょうか。フィリピンの狭い道ではこのくらいのサイズが運転楽そうです。
他にも東南アジア用のトヨタ、イノーバやヴィオス、日本でもお馴染みカムリ、RAV4やカローラが多数ですね。
しかしSUVが多い印象です。フィリピンは舗装も悪いですしね。先日スカイウェイでRRのカリナンを見ました。フィリピンに何台入っているのやら。
年内最後の記事になるかもしれませんが、フィリピンの富裕層のクルマ事情をお届けしました(笑)。街中ではほとんどがヴィオス、ミラージュ、カローラやヒョンデなので誤解のない様に(汗)。