南の島のブログ

東南アジア在住のおっさんの戯言

フィリピンで新たな試みを

毎度間が空いてしまいました。フィリピン駐在員のwanです。仕事が忙しかったとかいう一般的な言い訳はさておき、ここのところ思う所があり結局オレンジ色のViosは先週金曜に次のオーナーに引き継いで、パンパンガ州に旅立って行きました(笑)。

f:id:wanaki928:20220718215953j:image

さて、日々家族の為に異国で真面目に孤独に働く駐在員(笑)としては、生活に癒しと潤いが必要です。いくら通勤は会社のクルマ、必要な物やサービスには徒歩でアクセスできる地域に住んでいてもやっぱりクルマを撫で回す楽しみは手放せません。まぁ撫で回すだけなら別にビオス君でも良いだろってハナシは有るんですが。。。

f:id:wanaki928:20220719201054p:image

という訳で、初めてのジャンルの車種に手を出してしまいました。壊れないで楽しめると良いのですが。

見る人が見ればこんなチラ見せ画像でも車種がわかっちゃうのは、学生時代の自動車部仲間、現在のモーター誌編集者で確認済みですが、フィリピンでもあまり見かけないクルマです。人生初のメイドインUSA(笑)。なんと購入時に履いているタイヤサイズは265/35R22という、インチアップしたクロカン四駆のようなサイズです。

f:id:wanaki928:20220719201721p:image

どこのブランドのホイール(英語圏ではMagsとかRims と言う様です)なのかさっぱりわかりませんが、大きく派手ですねー。このバカでかいサイズが違和感なく収まるホイールハウスも尋常じゃないですけど。

f:id:wanaki928:20220719202034j:image

22インチのクロームホイールはちょっと派手すぎるので、とりあえず純正アルミの中古品を用意しました。コンドミニアムの駐車場に置いておく訳にもいかず、とりあえず自室のリビングに持って上がりましたが、これがまたびっくりするほどの存在感です。純正のタイヤサイズは225/60R18、18インチです。日本車だと現行RAV4とかハリアーとかがこのくらいのタイヤサイズみたいですね。

クルマそのものはツッコミどころ満載の16年落ちの結構ボロい中古車なので、ボツボツと調子を見ながらキレイにしていこうと思います。

f:id:wanaki928:20220719203212j:image

内装からの方が車種が特定しやすいかもしれませんね。とりあえずCDが付いている非DIN規格のオーディオなので、前に乗っていたMR2同様にミラーに取り付けるタイプのバックモニター兼ドライブレコーダーでも付けようかと検討中です。ナビは携帯電話で凌ぐことにします。どうせあまり遠くや知らない場所には行かないし。。。

では次回の記事での車種の答え合わせをお楽しみに〜。フィリピン駐在の日本人でこの車種ってだけで個人が特定出来ちゃいそうですが(汗)。

 

#フィリピン #駐在員 #クルマ #アメ車 #中古車 #週末の楽しみ #人生で31台目 #22インチ